下高井戸の歯医者のブログ

出版社/著者からの内容紹介

【星雲賞受賞作】
月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわ かった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの 新星が一世を風靡した出世作。




 以前から読みとたいと思っていたハードSFの一冊です。

30年前に発表された作品なので、今の科学常識やテクノロジーからかけ離れた部分があるのは否めないですが、古き良きSFの薫り漂う小説です。


 事実と有りそうな虚構を上手く組み合わせて説得力のある法螺話を如何にも科学的にするのがハードSFですが、まさに王道を行く作品でした。

 

楽しめはしましたが、現代の科学常識で齢五十となった石頭の私の目からみると突っ込みどころが満載で、複雑な気持ちで読みました。

それでも少年の頃、夢見ていた空想科学の話が脳裏に蘇りノスタルジックな気持ちになりました。


という事で私的には☆☆☆の作品でした。




 続けてこのブログを読んで頂いている方には分かると思いますが、これで今年のプライベートの目標(流石に仕事は別です)の60冊の読書はお仕舞です。

 私は一年単位で仕事とプライベートと両方目標を立てています。

プライベートな目標は基本的に自分磨きと思ってやっていますが、なかなか実際に役立つこともありません。(^~^)

ただし今回もそうですが、自分に仕事以外の負荷がかかるのはとても大変ですが、逆に元気になります。

今年は色々な本と出合って、いろいろな発見や気付きがあり、最後は大変でしたが充実していました。

思えば去年のちゃんとした名刺交換100枚も結構きつかった覚えがありますが、名刺交換のためにいろいろ出歩いたのはとても良い刺激になりました。(ブログに書いています...。)


さて来年はどうしましょうか?


「映画を劇場で年間50本観るか。」と人に話したら、簡単過ぎでしょうと言われてしまいました。ううっ...


ということで、例年通り元旦にゆっくり考えてみることにします。ニコ










       鎗田歯科医院(下高井戸 歯科 歯医者)

           ペタしてね


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ  にほんブログ村 人気ブログランキングへ