下高井戸の歯医者のブログ

内容(「BOOK」データベースより)

「サッカーで勝てる脳とは」(岡田武史)、「DNAで探る日本人の起源」(篠田謙一)、「“違和感”が生んだ『絶対音感』」(最相葉月)―。「日経サイエンス」好評連載中「茂木健一郎と愉しむ科学のクオリア」オリジナル文庫化第2弾!脳科学者vs知の最前線。
 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

茂木 健一郎
ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。1962年生まれ。東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程修了、理学博士。理化学研究所など を経て、現職。専門は脳科学、認知科学。「クオリア」をキーワードに脳と心の関係を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたも のです)






 きっと、誰もが分かり易いように心がけて平易に作られている本だとは思います。
また、どのパートも興味ある内容なのですが、如何せん基本的な知識が多く求められる内容でした。
お陰でちょっとPCで検索しながらの読書となりました。
知的好奇心をくすぐるテーマばかりなので面白かったですが、少々疲れましたよ。

私的には☆☆☆の作品でした。



これで今年59冊目を読み終わりましたので、予定は残りあと1冊となりました。
早く読み終わって通常の生活に戻りたいと思います。

今は、やっぱりこういう決めごとは月々守らないといけないと痛感しています。

さて、あと一息です。

最後は何を読もうかな..........。考える人



       鎗田歯科医院(下高井戸 歯科 歯医者)

           ペタしてね


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ  にほんブログ村 人気ブログランキングへ