⑦ アメリカに来て一番真面目な内容(家庭用エネルギーについて) | yarinagegoesanさんのブログ

yarinagegoesanさんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の予告通り、今日はRodさん家のことを詳しく書きます。

Rodさんとは学食のLUNCH TIMEにたまたま出会って、そこから仲良くさせて頂いております。

45歳くらいのオッチャンがなんで学校に通ってんだろうと思ってたんだけど、話しを聞くところによると、

奥さんが「歯科医」

だから早々と自分の仕事をリタイヤして学校で「救命救急」の勉強してるんだって。


お前も日本で歯科医の嫁を見つけろとか言われました。笑


だから普段は子供の世話をして学生、そしてVolunteerで消防署(FIRE STATION)に務めている。(多少はお金が貰えるみたい)


そして、いま救命救急を学んでる理由が、
「将来、消防署で教えたいから」


めっっちゃ良い人。志高いなーと尊敬してます。


そのなかでも、自分が一番伝えたい内容は
家でバイオエタノールを利用してる
ってところ。


Rodさん家で利用しているバイオエタノール精製方法を単純に説明すると

①精製過程に必要な器具を揃える(初期投資約$2000)

②マクドナルドやバーガー・キング、WOODY'Sなどから使い終わったCANOLA OILを無料で貰ってくる。

③Alcoholともう一つ化学薬品を投入して、2時間待てば出来上がり。(精製する際に60度くらいになるらしい)

④出来上がったエタノールは販売禁止。販売すると法律に違反する。

⑤GENERAL DIESELは1ガロンあたり$4.5に対して、(一般的)

 BIO DIESELは1ガロンあたり、$1.23と経済的。(Rodさん方式)


※1前提としてファーストフード店や食堂では、CANOLA OIL を使用している店が多い。

※2「キャノーラ油」は、カナダカノーラ会議が採用した「カナダのオイル」を意味するブランドであり混合しがちだが、別物。

※3CANOLA OIL(=BIO DIESEL)とは…アブラナ科の種子で生成された油。

※4ここでいうCANOLA OIL(=BIO DIESEL)とは、WASTE VEGETABELS OIL(植物油燃料)のことを指す。
(詳しくはhttp://en.wikipedia.org/wiki/Vegetable_oil_fuel)

※5手間暇の問題なのかわからないが、実際にこれを導入している人は限りなく少ない。





そして今日の英語

TIERD OUT(へとへとになる)

EX:

I WAS TIERD OUT FOR YESTERDAY'S BASEBALL GAME.

わたしは昨日の野球の試合でへとへとになった。



てきな感じ!