グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。


テーマ:

援助技術の演習ゼミやります。週1回

東洋大はおもしろい

創始者は妖怪博士だし

卒業生に植木等


学生はマジメ

じゅうくハタチの子から学ぶことは多い

おしメンとかピカチュウの必殺技とかあせる

そこから専門職のアセスメントにつなげる

C調にならないように…

井上円了・妖怪学全集〈第1巻〉/井上 円了


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
介護職員の被災地派遣について、厚労省-自治体経由の登録派遣の方は、都から1回だけまだ見込みありませんとの連絡があったきりで動きなし。

全国でも派遣可能と登録した8,180人中、実際に派遣されたのは617人(7.5%)とか(4月15日)。
CBニュースより

グレースケアの加入する市民協でも、各団体からの派遣を募っており、こちらの方から2名を12日から派遣しました。


以下、参加者Mさんからの報告です。
メディアに登場する「困難な被災地」での活動とはちょっと違う、小規模ホームの日常生活支援です。

*****************************

今回派遣されたのは、内陸部ですが、職員・利用者の方が御家族・御親戚を亡くされたり、家が半壊したりと被災されてしまわれたようです。

ご心労もあるでしょうから、私は深くは聞けませんが、職員・利用者関では同じ思いをしたという事もあり深く繋がっているように思えますし、地震の事も普通に話をされています。話をされていますが、ご心労ははかりしれません。

職員も、ご家族を亡くされたているにも関わらずいつも通りに仕事をされ…。本当に頭の下がる思いです。

施設も被害は特別なかったようで通常業務をされています。

ボランティア業務も職員の邪魔にならないようにと思っていましたが、記録以外の業務(トイレ誘導・掃除・コミュニケーション等)を行っています。

正直お役に立てているか不安ですが…。

猫の手も借りたいくらいとの事なので、微力ながらお手伝い出来ればと思っています。

*****************************
$グレースケアのとんち介護教室

$グレースケアのとんち介護教室


引き続き、派遣職員・登録スタッフ募集中です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。