つくり笑い | ギンガ!オフィシャルブログ銀河レベルで世界観満載

ギンガ!オフィシャルブログ銀河レベルで世界観満載

マジシャン、ものまね芸人、イベンターとしての活動内容。グルメレポ、銀河レベルで世界観が満載な日常をお伝えします。たまに過激な自論を述べることもあります。


つくり笑いって、、何?

悪い意味のようにも聞こえるかもしれないけど、必要であることは間違いないと思う。

逆につくり笑いをできない人は、たくさんの人から嫌われる。

つくり笑いをできる人は、友達も協力者も多い。

アイドルやプロの接客業者を見ていてもそうだと思う。



逆にほんとうに心から笑えるときとはどんなときだろうか…

お笑い番組をみてるとき?…

親しい友人とちょっと面白い話をしてるとき?…

大好きな恋人と他愛のない話をしてるとき?…

これだけだと、限られてると思うと、なんか寂しい。

でもここからわかることは、親しい人や好きな人、大切な人、信頼できる人とは何を話していても楽しければ、一緒にいるだけで心から笑い合える。

そんなかけがえのない人との出会いや仲間が増えれば増えるほど、ほんとうの笑顔の数も増えてくる。



ある友人の女の子はとても本質的にクールで、なかなか人に心を開かない。

つくり笑いが上手で、協力者もたくさんいて、とても魅力的な人。

でも自分の本質をなかなか人から理解されず、どこか悲しげで、孤独感を覚えてる。

そんなA子の好きな話題をふったり、時に一息ついて間を置いたり、呼吸が合っていくうちに、表情が柔らかくなっていった。

なかなか普段は言われないだろうA子の本質的なとこを褒めたら、、

偽りのない本当の笑顔を見せてくれた。

つくり笑いから始まりそして本当の笑顔が、信頼感を伝えてくれた。








{DE73FA89-63FF-415B-8850-BF5BA784D4CB}



確かにつくり笑いは悪いことじゃない。

美しければ美しいほどいいと思うし、、

最初はつくり笑いでも、信頼から生まれる本当の笑顔から生まれる人間関係は、もっと美しい♪