やぱたんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
経済原論に、数学に、宅建に。
高校のとき数学が好きで人並みにできるようにはしました。
また、部屋を借りるときの助けとして宅建を取得しました。
おかげさまで、いま様々な場面でこれを教える立場としてお仕事させてもらってます。
ありがたいことです。

なお、ファイナル模試は45/50でした。
AD
いいね!(13)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は名城大学で「数学」の講義でした。めーあーりーふー。


郵便局でちょいと用事を済ませ。


名城名物「心臓破りの坂」ぜーぜー。汗だく。。



エクステンションセンターのある、タワー75を目指します。ー



そして。。。まさかの坂!!


命からがらたどり着き、






N105が今日の舞台










疲れだので、名城のドン、大橋せんせーと唐揚げ定食たべて満足な1日でした。


今日は滋賀大学で経済原論です。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は公務員試験対策の質問対応を行い、夜は経済原論Ⅱの9回目でした。
経済原論Ⅱも9回目、アベノミクス第3の矢である「経済成長論」と景気循環論について解説しました。

その後は田園の中に浮かぶ不夜城、千代保稲荷神社(おちょぼさん)へ直行!


田園地帯の中に突然現れる神々しい光!


月夜に大勢の方がお参りに来ます。


お参り。名刺を持ってきましょうね。


目的はやはりこっちかね。


串かつは1本80円~100円(店舗による)
食べた串の本数で会計というわかりやすいシステム
当然立ち食いです。


豚ねぎまも絶品です。


そして今回のメイン
黄金の玉家

おでんも絶品


吉田先生と合流し、


吉田先生おススメのこれまた絶品肉うどん(京風)

とにかく満足な1日でした。
AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋が誇るシンボルは一昔前は
「大名古屋ビルヂング」
ですね。いまでは名古屋駅のタワーズとかミッドランドスクエアになっちゃいますかね。

その昔、
di
のカタカナ表記する際に小さい文字で表記する習慣がなかったことに【ヂ】は由来するそうです。
diに近い表記としてヂを用いたのではと考えられます。
実際昔の文献では確かに「っ」や「ゃ、ゅ、ょ」は大きいまま書かれてます。

なるべく原語に近い表記として「ヂ」が用いられ、当時岐阜にあった「岐阜ビルヂング」を意識したのかもしれません。

従って、大名古屋ビルヂングは大名古屋ビルディングという発音で構わないと思われますね。

そーいえば、
チームティーチングって、本当なら
ティームティーチングですよね。
クリスマスツリーも本当なら
クリスマストゥリーだし。
ジレンマなんて
ディレンマだし。

ま、慣習的に通用するものはそのままなんでしょうね。

ちなみに
プリンタ、ブラウザ、コンピュータは
プリンター、ブラウザー、コンピューターという表記が望ましいようです。

さて、そんな大名古屋ビルヂング。今日はこんなことしてました。


ハシゴ車が入って救出作業の動きを訓練してるのかな?

もちろん、お昼は


とんかつとキャベツメンチカツのコラボレーション。パワーランチ♪
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は宅建試験対策の研修で名古屋市中村区太閤に出向きました。
社長自らも受講していただいているのですが、昨日の実戦編で
過去最高得点を記録され、当人も喜んでおられました。

直前期はとにかく問題をたくさん解かれることをおススメし、
来週の模試もさらなる上積みをお願いしました。

さて、昨日の社長さんからのご質問は直前期にこそ重要な
ご指摘でもあったので、みなさんで共有しようと思います。

1)宅建業法の「1週間」

 これは3つです。

 1.保証協会が分担金の納付を受けてから弁済業務保証金を供託するまで
 2.保証協会の社員が事務所を新設した際に追加の分担金を供託書に供託するまで
 3.保証協会の社員が社員たる地位を失ってから営業保証金を供託するまで

 なお、保証協会の社員が「還付充当金」の納付についてその請求を受けた時
 から納付までは「2週間」ですのでお間違いないように。

2)民法~不動産物権変動~

 Aが所有する甲土地をBが所有の意思をもって占有している。
 Bによる甲土地の取得時効完成前にAが甲土地をCに譲渡した場合、
 Cによる所有権移転登記がBの取得時効の完成前と完成後とを問わず
 BはCに甲土地の所有権を対抗することができる。

 これは「正しい」ですね。

 A→(譲渡)→C→(時効)→B

 という流れの中でBとCはあたかも当事者の関係にたつので、
 Bはその所有権を「時効完成前」の第三者に対抗できるのです。

 一方で、AからCへの「譲渡」自体がBの取得時効完成「後」ならば

 A→(時効)→B
 ↓
(譲渡)
 ↓
 C

となるので、BとCは対抗問題になります。したがって、177条の趣旨が
ここではあてはまり、Bは時効取得の結果を登記しない限り、第三者で
あるCに所有権を主張できません。

時効完成「前」に譲渡を受けてしまっては、時効完成「前」の譲受人と
時効取得者は「当事者関係」になってしまうので、たとえCが自分への
移転登記をBの事項完成後にずらしたとしてもBには勝てないことになります。


昨日はGODが2回降臨くださいまして、大変有意義な夜となりました。
いつみてもいいものです。
この瞬間はうれしいというより「安堵」

人生楽ありゃ苦もあるさ
この波の荒さは人生を表している!?
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども。
今日はES添削1件からの宅建模試解説用の予習ならびに経済原論の質問2件に経済原論マクロ第9回でした。






模試の実戦編第1回を解きまして、
所要時間約40分。
凡ミスがありまして受講生に注意喚起しようと思います。

なかなか満点は取れないですね。
日々精進です。

スーパームーン見ながら電車にゆられて帰宅でございます。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の宅建試験は直前期になりました。
この直前期こそやって欲しいこと、それは

過去問の頻出事項を【徹底的に】やりこむことです。

曖昧な知識はなんの助けにもなりません。
むしろ、本試験会場で、
『どっちだっけ。。。』
とあなたを苦しめるだけです。

本当に重要なことを徹底的に叩き込む。
直前期の鉄則です。

【直前の大事】
第二種特定工作物のうち、野球場、庭球場、墓園、動物園、植物園などは1ヘクタールからが開発行為の対象ですよ。
よって、

市街化区域内 5000平方メートルの庭球場

は開発にあたらないため、
「開発許可は常に不要」
です。




今日は名古屋で公務員講座の講義です。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】ブログネタ:初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 参加中
私は行く予定
行きましょうね!
あっしは午前10時から御園熊野神社へ参拝する予定です。
初詣行った?
  • 行った
  • 行く予定
  • 行かない

気になる投票結果は!?

アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。