ブリ豊漁 | 環境な人たち集まれ

環境な人たち集まれ

 人間修行中の佐藤高伊が趣味となった自転車から環境問題を(たまに)考える!!

みなさん今年はブリが豊漁らしいですね。

寒ブリは脂が乗っていてすごく好きです。でも卸値で1kg800円なのに店で切り身を買うと100g200円位するのが解せません。


ところで去年はブリが不漁だったようですね。どんなものにも毎年変動があるものです。


これって地球の気温や天候とも同じだと思いませんか?

すごく天気のいい年(豊漁の年)もあれば、大雪に苦しむ年(不漁の年)もある。


最近は例年の平均から外れるような大雨や日照りが続くとすぐ温暖化のせいにする風潮がありますが、ブリの豊漁不漁の話と同じく天気が安定することもあれば、不安定になることもあるのです。


あまりメディアの扇動的発信をうのみにせず、知識と叡智をもって冷静に批判提案できるといいですね。


佐藤高伊