日本の象徴、富士山の山頂に立て!④2010夏 | 環境な人たち集まれ

環境な人たち集まれ

 人間修行中の佐藤高伊が趣味となった自転車から環境問題を(たまに)考える!!

まぶしい―起こさないでーーー


????

見慣れない天井に驚く、ここは?


急に記憶がよみがえってきた。今日は8月3日。そしてここは富士吉田市、そして、今日は晴れ、だ。


とうとうツキが回ってきた。本日晴天!寝坊したオレはペアレントにお礼を言って、ゆっくりと河口湖へ向かった。


自転車で来る2度目の河口湖!とうとう再びここに着いたのだ。天気は回復、まばゆいほどの日差しに湖はますます透き通り、灼熱の東京を抜け出してやってきた、一人のアホ大学生のために美しい風景を用意してくれた。



環境な人たち集まれ


空の青と湖面の青!火山活動でできた富士五湖はいろいろな特徴があるがその水は富士の湧水であるといわれていて、とてもきれいだ。


そして、今日富士山に登ろうと思うが、この時には当初の計画とは全く違うものとなっていた!


当初の計画

富士あざみラインを5合目まで自転車で登り、そこから山頂を目指す


現在の計画

富士浅間神社(0合目以下)から富士吉田ルートを使って、自分の足で山頂を目指す



どうしてこうなったのかについては昨晩の話に戻る


ユースのペアレントさん「せっかくだから富士山登って行きなよ」

高伊「初めからそのつもりだったんですよ。あした晴れてくれないかな」

ペアレント「ここからだと麓から登る人も多いですよ。外国人の人とか」

高伊「麓から…」


この時何かに火がついたような気がしたが、気にしないことにした。


夕御飯を食べに行った地域の居酒屋さんにて。理由はなかったが冷やしほうとうという文字につられてこの店に入った。実はその前にすき屋にも行っている(笑)自転車はカロリー消費が半端ないのだ。


・ところでところでこういった地元のお店に迷いなく入れる人と入れない人がいるらしい。当然高伊は後者である。


2人の常連のお客と他愛のない話をしていた時のこと

常連A「オレ、山梨県に引っ越してきたんだけど、いまだに富士山登ったことないんだよね」

常連B「そんなんじゃだめだ、山梨県民なら麓から自分の足で登らなきゃ…」


以下略

そうしてオレはほろ酔い加減になった挙句、明日麓から富士山に登る、ということになって、おっさんたちと別れた。彼らとはもう会わないだろうが、今日もまたあの店で飲んでいるのだろうか?


そして今日、オレは言われたとおりに、富士浅間神社から、山頂を目指す前に・・・富士五湖めぐりをすることにした。いままで来た中で一番いい天気だ、美しい湖が呼んでいる。そうして、この日今まで行ったことのない精進湖まで行こうとした。



はたして体力は持つのか??

富士山に登り始める前に体力を使い果たすのではないか??

と思ったのは富士山に登り始めた後のことである。


つづく