今日は以前から、おばちゃん達に女子達にお休み宣言してました。(・ω・)/



しかし、せっかくの休みなのに週初めの天気予報では金曜日の天気あまりいいとは言えず。ガーン



今更天気予報に合わせて休みを変えれません。ショボーン



もう、すでに他の休みはおばちゃん達女子達に押さえられてますから。orz.....


今日は和歌山県紀美野町辺りをゆるゆるグルメぽたに行こうと思ってたんですが!ショボーン



日々変わる天気予報。木曜日は雨模様ですが、金曜日は天気なんとか大丈夫そう!爆笑



でも、前日の雨の影響でどうなるか。ぐすん


最悪、昼前から信貴山辺りをゆるゆる走るか?




朝5時過ぎに起きて外見ると雨は降ってませんが、路面ビチャビチャ。


信貴山も雲谷ってます。アセアセ



天気予報では今日天気になりそうなんですけどね!(汗)



もう少し待って7時過ぎに外出ると路面は乾き始めてます。


天気予報を信じて行く事にします。ウインク


さすがに自走は無理っぽいんで奈良県五条市立上野公園までトランポします。


しかし、通勤渋滞で着いたのが、9時過ぎでした。アセアセ


出発の準備して走り出したのは9時30分になってました。びっくり




今日は弌号機です。ゆるゆるグルメライドなんでね!(笑)

吉野川沿いを走ります。




吉野川は奈良県から和歌山県に入ると名前が紀の川に変わります。ウインク


川沿いの道をゆるゆると走ると酷道371号線が見えてきましたが、今日は370号線で高野山を登ります。




今日はなんか終始向かい風やったような?滝汗




向かい風の中370号線をゆるゆる走ります。ウインク



最初の方は少し登り基調な感じですが、坂って言う程ではありません。


TTポイントの高野下のガード過ぎると少しアップダウンと平坦が交じってる道ですが、斜度自体は大した事ありません。チュー




ゆるゆると登りますが、集落を抜けた辺りから斜度が上がってきます。

それでも、4~12%位かな?(私のガーミン君の表示ですけど)

ゆるゆる登ります。








そして高野山方面の480号線と紀美野町方面の370号線の分岐地点に着いたのが既に11時くらい。(汗)

公園の駐車場は5時になると閉まるんでそれまでにスタート地点に戻らないと!


走った事無い道なんで時間配分が、分からず。後々時間に追われるライドに!




しかし、この370号線が実に気持ちよい道です。


分岐地点からは下り坂。車も平日って事もありほとんど走ってません。ウシシ


下りきっても基本下り基調なんでスピード出る出る。(笑)


貧脚の私でも悠々35㎞/h巡行出来ます♪






でもグルメポイントまでまだまだなんで飛ばします。(笑)


気になる看板が!うーん




興味津々なんですが、時間も無いんで今回はスルーします。(笑)



そしてまたまた走ってる興味津々な看板が!ポーン




メロディーロードって?

道に音符♪がこれを踏むとメロディーが出るのかな?


車が通過するの待ちますが、全然鳴りませんけど!えー?




よく分かりませんのでグルメに向けて走ります。(笑)


で、程なく走ると第1のグルメポイント近くまで来ました。

しかし、民家も少ない所にあります。


それに激坂を下らないと行けませんが、帰りは激坂登る事に!(汗)




そしてやって来ましたよ!


ジェラート屋のキミノーカさん♪




山の中なのにお客さん入ってます。びっくり

まぁ、車で来る方ばかりで自転車は私1人でしたが!(汗)


メニューを見ますが、結局お店の人にお任せします。(笑)




八朔ソルベと何やったかな?(笑)




気さくな店員さんでした。ローディ結構来るらしく空気入れや工具あるそうです。ほっこり


空気入れるんだったら言ってくださいネ!って言ってくれましたが、大丈夫ですよ!
ってお断りしました。


まったりジェラート食べて、さぁ次のグルメポイントに行こうと自転車に跨がったら


あれ?なんかガタガタする?と思い自転車降りて見るとパンクしてますやん!(汗)(;´Д`)


お店の隅でパンク修理させて貰います。




バルブ近くの所に小さい穴が開いてます。もうかれこれ一年以上チューブ替えてなかったんで経年劣化でしょうか?


店員さんがちょくちょく見にきては工具入ります?空気入れ使って下さいね!
って言ってくれますが、
ポンプあるんで大丈夫です。って言ってお断りしました。


チューブ交換してシュポシュポと空気入れますが、バルブ短かっ!

余り空気入りません。(汗)



大分前に買ったやつが短かった。ゲラゲラ



(写真は後で撮ったやつです)

お姉さんに空気入れ借ります。ねー


しかし、バルブが短か過ぎて空気漏れます。


見かねたお姉さんが手伝いましょうか?って言ってくれたんでお願いしました。


すみませんバルブから漏れるんで空気入れの先押さえて貰えますか?


ここでいいんですか?押さえてますんで



入れて下さい❤



ハァハァ(;´Д`)入れますね!



入ってますか?ハァハァ(;´Д`)





大丈夫入ってます❤



漏れてませんよ!❤



ハァハァ(;´Д`)アリガトウございます。


おかげで、パンパンにタイヤが膨れてきました。


ハァハァ(;´Д`)


めちゃくちゃいい人や!ラブ

しかも、和歌山弁?がかわいいっす!ぶちゅー


今度ヘムタイを沢山連れて来ます。と約束してお店を後にします。



そうそう、パンク修理してる時氷入りのお水をボトル一杯に入れてくれました。ラブ


もう再訪決定です!因みに美人でしたよ!(・∀・)


激坂を登り370号線に復帰。(笑)



本当は次、森のパン屋の予定でしたが、土日しか開いて無いみたいなので断念します。354354



しかもパンクの為かなり時間がロスしてます。


38㎞/hで走ります。ハァハァ(;´Д`)し過ぎてグルメポイント過ぎる所でした。(笑)


やってきたのが、みろく牧場のMICHIEY'Sさんです。おねがい




お店の人にお勧めは?と聞くとアイスクリームって!滝汗
聞けばアイスクリームは20年前からやってるんで自信あるらしいんですが、さっきジェラート食べたばかりなんで、10年前からやってるホットドッグにします。(笑)





名前はわすれましたが、ウィンナーが2本入ってて美味いっす!ラブ



お店の方の息子さんが八尾にいてるらしくしかも、私の最寄り駅の近くらしく話しが盛り上がりました。ニコ



この時点で1時半近くに!(汗)


回りは山だらけ5時までには帰らないと!


駐車場の門が閉まる事が頭の中をよぎります。(汗)


お店の人に峠越えがあるか聞くとそんなに坂はないよ!って聞きましたが、念のため飛ばして帰ります。プンプン


県道10号線を走りますが、確かに斜度緩めの道で無事山越無しで山越せました。(笑)


貴志駅で二代目たま駅長見るはずが、急ぎ過ぎたため通り過ぎでしまいました。(笑)


またたま駅長もリベンジですね!ウシシ


紀の川に出たんでサイロを通って帰ります。




しかし、途中で切れてました。滝汗



仕方ないんで、川沿いの道を走ります。



時間に少し余裕が出てきたんで、この間行けなかったマルエイチキンセンターに行きます。




唐揚げあるか聞いたら、おばあちゃんがまだあるよ!って。ウインク


小銭余り無く5000円札しか無い事言うと


唐揚げ余ってるから一個100円にしてくれました。(確か一個280円だったような?間違ってたらスンマセン)



2個買って200円ラッキー!ラブ



外でモグモグ食べてるとおばあちゃんがボトルに水入れたるよ~って!お願い


うれしかったんですが、すでにコンビニで水補充済みだったんで丁重にお断りしました。ウインク


和歌山の方って優しい人ばかりや!照れ




そしてゆるゆると車の所まで戻って時間見ると4時前でした。ウインク


5時に閉まるんでかなり焦りました。アセアセ


自走だとこのコース200㎞越えになります。


楽しみながらグルメポタならやはり途中までトランポかな?

ヘムタイライドなら自走出来るかな?滝汗


やはり5時以降でも大丈夫な駐車場探さないと!口笛



森のパン屋でパン買えなかったんで車でヤムヤムに行き買って帰りました。(笑)








今回はかなりの長文になりましたが、お付き合いありがとうございました。m(__)m




明日チューブとタイヤ買いに行かないと!(笑)





おわり