SNSの7割はスマートフォンで使用される今日、古い友達からの問い合わせがあったので書き残しておきたいと思います。普段Facebookをメインに使う私としては全然ノータッチだったけれども、勉強させていただきました♡

30代、中間管理職になってくるとそういうこともあるのね。どうやら会社の新人さんが色々つぶやいてしまったらしくその経緯を上司に報告しないといけないのに誰も方法がわからなかったそうな。

というわけで、
Twitterの履歴を見る方法

職場でプリントアウトすることを考えるとパソコンからログインしてもらって会話をツイートリンク+ツイートの内容をセットにしてワードに時系列ごとにまとめてプリントアウトするのが一番いいかと思われます。

<方法>
1)Twitter.com に行く。
2)右側にログインする場所があるからそこからログイン。
3)ユーザーのホームページに到着。
4)左上にユーザーのプロフィール写真があるので、その下にある「ツイート」をクリック
5)すると、このユーザーのこれまでのツイート履歴に飛びます。
6)ツイート履歴の画面には3つタブがあって「ツイート」「ツイートと返信」「画像/動画」とあるから対象の方とのやりとりがあるなら「ツイートと返信」、対象となる写真のツイートを手早くさがすなら「画像/動画」タブをクリック。
7)「ツイートと返信」を見ると、ユーザーが特定の人に返信をした記録が見られるので対象となるツイートの箱の右下にある「会話を表示」をクリックするとその人との会話の記録がみられます。
8)ツイートの各箱の下に左から矢印、リツイートのマーク、星、点三つがあるんだけど、その点三つ(・・・)をクリックすると上から2番目に「リンクをコピー」っていうのが出てくるからそこからツイートリンクをコピー、ワードか何かに保存。
9)面倒だけど、上のツイートリンク+ツイートの内容をセットにしてワードに時系列ごとにまとめて書類にするのが一番かと思われます。

今時スクリーンショットって加工可能だしね。pdfに電子サインできる時代だからちょっと面倒だけど、リンク直張りは結構重要だと思う。

毎年ある話だけれども、根本的に若い子に何でもかんでも呟かないでもらういい方法はないのかな。インスタグラムもそうだけど・・・

お疲れ様です。