さて

白髪です。

なんでこんなもんが存在するんか・・・!目ほんといらんっ


まずは毛髪について説明せんといかんわけです。

髪の毛って

皮膚が変化してできたもんって知ってました??ビックリ皮膚うう?!

もちろん私は知っておったわけですが(短大時代のみ)

頭皮の外の毛を毛幹

頭皮の中に隠れておる毛根の2つにわけられるんですね~。

たまにおりゃっメラメラと魂こめて抜いた時

玉みたいなのついてますよね??

それをそのまんっまやけど毛球といいます。

この毛球とやらの中心に

毛乳頭てのがありまして

そこに毛細血管で運ばれる養分が蓄えられるとです。

ここまで、よろしい~でしょうか~?きんぱち汗

全くよろしくない雰囲気を隠しつつ続けるわけですが

養分を蓄えよる

この毛乳頭やらのまわりを

毛母細胞などという細胞が

ぐるりと取り囲んどるわけですが

この毛母細胞とやらが

毛乳頭の養分を使いまくり

細胞分裂するんですわ、これが。

この細胞分裂で

グイグイ押し出されたのが

髪の毛!!!ビックリ

ほお~・・・・・げっそり2 全然知っとった情報ですが

新たに納得やないですか。


こっからが本題(やっと)。


なんと

この毛母細胞が作った髪の毛は

ほんとは

全て

白髪っ。ショックぅぅそうなんっ?!

頭皮のなかでグイグイ成長する間に

メラニン色素が

髪の中に取り込まれることにより

白髪やったのが

黒くなったり金髪になったり茶色くなったり赤くなったりするとです!

メラニン色素は

人種によっても濃さが違うし

遺伝とかも大きいですよね~。

さて

メラニン色素ってのは

知ってのとおり (はいっ?!)

メラノサイトっていう色素細胞が作り出すもんですが・・・フフフそれそれ

このメラノサイト。

老化や病気、ストレスなどで

働く気が無くなってしまうらしい・・・。

めんどくさいし、メラニン出すのとか~。

毛乳頭にくっつくのも疲れるしい~。

もういいやん、ほっといて。ひとやる気ゼロ

て感じで

おもいっきし仕事放棄ですわ。五月女風21働いてくれえ

そんなのに関係なく

ひとりまじ~~~めに

頑張って細胞分裂しまくる毛母細胞どん。

おらあっ星一徹Mと外に出たものの

働かんメラノサイトのせいで

げっ!色、真っ白やんけっ!てことになるわけです。


おまけですが

いっちばん白髪になりやすいのは

なんと

は・な・げ

ということっす。


以上

ためになるんかなんか

よくわからん

白髪のお話でした。