お洒落なファミレスに行って来た | 武漢滞在日記

武漢滞在日記

7月から11月末まで、中国湖北省武漢市に語学学習のため滞在。
その記録と現地情報を写真多め(文字少なめ)で送ります。
滞在中の目標は、[1].簡単な日常会話ができるようになる [2].ビジネスチャンスを探る [3].潔癖性を克服する [4].15㎏痩せる

あまり時間がないので、写真多めでいきます。


お洒落なファミレスに行ってきました。
$武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉


昼時ということもあり店の前には、ぱっと見で40人くらいは入店待ちがいた。

まだ武漢では、洋食のファミレスはあまりないため人気店のようだ。


写真は加工したもので、実はそこまでお洒落では無いです。すみません。

店内はこんな様子。
武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉
武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉
※左下の真っ黒いやつは、人が写ったので加工しました

あたしはこれを注文
$武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉
鳥肉と野菜が入ったカレーらしい


↓↓実物↓↓
$武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉
味は良かったが、全てがヌルかった。作ってから置きっぱなしになってた感じ。
野菜は特にジャガイモが甘くて美味しかった。米はタイ米。


嫁はこれを注文
武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉
肉と野菜炒めとご飯
→普段食べてるものと変わらないじゃんか!


↓↓実物↓↓
武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉
一口味見した。
味濃すぎる。うまくない。



ピザも頼んだ
武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉


↓↓実物↓↓
武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉
なんか写真とかなり違う気がしないか??


断面ショー
武漢滞在日記〈更新頻度[低]週一訪問推奨〉


メニューではアメリカ風となっているが、ソーセージは明らかに中華風の香辛料が使われていて、期待外れだった。



大人5人で約220元、約3500円。
食事7人分と、みんなでつまむ系1品。酒はビール1本のみ。

【価格について】
現地の所得水準から考えるとかなり贅沢だと思った。聞くところによると、公務員(職種にもよるので参考程度に)30代前半で月に3,000~4,000元もらえるらしい。ざっくり5~6万円。日本の5分の1程度でしょうか。

デニーズで大人7人なら@1,500円で約10,000円。仮にデニーズと比較すると、このファミレスの料金はデニーズの約3分の1です。どれだけ贅沢なんだか。

【味について】
味もガストやデニーズの方が、遥かに美味しいと感じました。
実は2年前にもこのファミレスに来て、プレート(鉄板?)にのったステーキを食べましたが、明らかな成型肉で美味しくなく悲しい思いをした記憶があります。

【総括】
全然ダメでした。
洋食が恋しくなったら、もっと高価なお店でないと逆に悲しい気持ちになります。日本食でも同じことです。


★次回★
武漢の庶民的な朝食

photo:01