千葉ジェッツブースター対象の説明会は未定だし、他の関東圏の開催で行けそうなのがここしかありませんでした。大田区総合体育館さん、ごめんなさい ←

photo:01



資料は写真のパンフレット1冊(4ページ)。参加者は20人弱。山谷拓志新リーグ副本部長の説明が40分。質疑応答がその後、という流れでした。なお、チーム単体への質問は禁止でした。

<説明でわかったこと>

•シーズンスケジュール

まず同一カンファレンスで4巡。AJ前後でオーバーカンファレンス2巡。最後に同一カンファレンスで1巡。これで合計54試合。

•集客

1試合あたりの目標は企業チーム2,000人、その他は2,500人。

チケットの売上に応じてリーグからの分配金を検討中。

リーグ全体でノウハウを共有する集客研修会を定期的に開催中。

•審判

NBL専属の審判制。リーグに専門の審判ディレクターを配置して、シーズン中は毎週審判委員会を開催。

(補足)

これは質問してわかったことだけど、今までは審判委員会は月1回程度で、チームがレフェリングで異議申立をしてもタイムラグがあり過ぎて意味がなく、各チームの不満が溜まっていたとのこと。
みなさん、審判に関してはbjの方がはるかにましですよー

•サラリーキャップ

現状は日本人だけで2.15億円。外国人は18万ドル。ただし、松下を含む企業6チームでも現状は1.5億円使っているチームはない。

•その他

•3月に、'14-'15シーズンへのエクスパンションの募集を行う。


<質問してわかったこと>

•外国人選手について

ケガした場合でも選手登録の15人から外せば、チームに残すことは構わない。

•bjとの交流について

JBL各チームがプレシーズンマッチをbjのチームと行うことを禁じた通達は2010年に廃止された。


今日は東芝のお膝元だからか、複数回質問したのは2人だけだったけど、千葉の説明会は荒れるぞぉ、きっと。






iPhoneからの投稿