[NEWS] 選手死亡事故でグルジア大統領が反論〔五輪・リュージュ〕 | アニメ・特撮 落書き帳

[NEWS] 選手死亡事故でグルジア大統領が反論〔五輪・リュージュ〕

選手死亡事故でグルジア大統領が反論〔五輪・リュージュ〕

 【バンクーバー時事】バンクーバー五輪のリュージュの公式練習でグルジア男子のクマリタシビリ選手が事故死したことについて、同国のサーカシビリ大統領が13日、当地で記者会見し、コースに危険はなかったと結論づけられたことに関し、「わたしは専門家ではないが、スポーツの世界に多少のミスは付きもの。そのミスが死亡事故にまで発展するようではいけない。前もって予防することもできたのではないか」として疑問を投げかけた。
 また、同選手について、「父親とその兄弟もリュージュの元選手であり、本人も出場資格を得て今回の五輪に臨んだ。未熟だったとか、経験不足だったということは言えないはずだ」と述べ、力量不足だったとする指摘に反論した。
 一方、国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は、スタート位置の変更やコースの一部手直しを経てリュージュが実施されることについて、「IOCとしてもコースは安全だと自信を持っている。国際リュージュ連盟などによる措置を信頼している」と語った。
 (2010/02 /14-08:09)
大統領が反論してくれるなんて、凄い国だな.
元ネタとしては、この記事とか…….

  ● 原因は選手の過失=競技実施へ-リュージュ死亡事故〔五輪・リュージュ〕

五輪選手が公式練習中の事故で死亡したことに対して、「国際リュージュ連盟(FIL)は同日、同五輪組織委員会との共同声明を発表し、事故は選手の過失が原因でコースの問題ではなかったとの見解を発表」されたら、普通国民は怒るだろう.

五輪組織委員会は、コースをかなり改修して、練習を再開し、今日の本番に臨んでいるから、コースに問題があったことを事実上認めていると思うんだけどね.

もしも死亡したのが日本人選手だったら、首相はこういう発言をしてくれるんだろうか?