今日は、絵本作りをしていました。


今までにお遊びでちょこちょこと3冊ほどつくったので、今作っているものが4冊めになります。

1冊mめと2冊めは、小さい子どもたちが読んでくれたりして、今私の手元にはありません。

3冊めは、大学の先生に貸しているので、これも私の手元にはありません。


というわけでみんな今出張中なわけですが、今度ここに載せてみようかと思います。


毎回違う作り方をするのですが、今日は無印の「絵本ノート」を使って作りました。



これは表紙がつるつるしているので、本当は本の装丁から自分でつくれるタイプのものがいいのですが…。

ジョイフル本田まで行くのが面倒で、こっちにしてしまいました。

こっちのほうが安いし…。


今回の画材は以下のもの。


相方の買ってくれた、透明水彩絵の具。

普通の水彩絵の具とどう違うかというと、まあまずは名前の通り「透明感」(笑)

あとは、ちょっとお値段が張ります。


中学生(小学生だったかな?)の頃から使ってる色えんぴつ。

2色行方不明ですが、何の色だったやら…。

「しまう」のが苦手な子だったんです。今もですが。


あと、色えんぴつって緑ばかり短くなりません?私だけかな…。

で、白はほとんど使わずに残るっていう。


これはどこでも絵が描ける優れものセットです。

水筆、スポンジ、パレット、鉛筆削り、水彩色鉛筆が一緒に入ってます。

色が少ないように思えますが、外でちょこちょこっと描くには十分。

今日は室内で使わせてもらいますが。


とりあえず最初のページ。

ひまわりの話なので、ひまわりばっかり出てきます。

正直、飽きます。忍耐力がないので。


今日朝からやっているので、既に完成が近いのでした。

途中で投げ出さないで、ちゃんと作り終わるといいな…。