Six Color's  XLR250RH(MD20) で モタード! 

Six Color's  XLR250RH(MD20) で モタード! 

アラフィフおやじ のモタード挑戦

Amebaでブログを始めよう!
もうあと数時間で2013年も終わろうとしていますが みなさんいかがお過ごしでしょうかw

走り収めってことで29日にRP生駒に行ってきました

当日はゆうきちゃんと弟さんとご一緒させていただきました~


受付してマフラーの音量測りましょうって事で 結構静かと思ってたんで余裕こいてましたが・・・

アクセル全開で測るんですねw 空ぶかしで全開したこと無かったかも 黒煙ぼわーっwww

測定値118db!! えー! うるさかったのね Bコースは走れませんって
(当日116dbまでっていうてたような 今HP見たら119dbまでって書いてる??Aコースが119以下ってことか)

速い人たちがぴょんぴょん飛んでるコース走るのこわいなぁとおもってたら クラス分けがあって飛ばないクラスで走れるんでラッキー!

とおもってたら 飛ばないクラスでも私にとっては充分走るシケインになる状態で走行w マディ怖い!
しかも1周目でポテっとこけて足挟まって抜けれない やっとこ抜けたと思って端に寄るのにまた一苦労

ほんでもってコケたらなかなか掛かってくれへんわタイヤ替えてさらに車高上がってるわで・・・
何とかエンジン掛けて戻ってきてらもうすでに体力ゼロwww

こういうときはセルがほしーっと思ってしまいますね~

体力回復を待ってソロソロとコケないように走りつつジャンプナメナメでw ってもちょっとは飛んでしまうわけでして ガツーン ギギーってな感じでCRFのマフラーと18インチのでかくなったタイヤがおもっきり擦っててあきまへんでしたw

と言い訳してずっとナメナメで1日走ってました(っても連続1周半が限界で休んでは走り休んでは走りw)







ゆうきちゃん ハチさん 写真ありがとうございます


最初こけてからはビビッてたのかコケることなく走ってましたが なんせ続けて走ることが出来ないw

体力の無さを痛感 バイクのボロさも痛感した1日でしたw

来年はもうちょっとマシに走れるようになるぞー


ってことで今年の走り納めでした



今年はモタードを本格的に始めて 一人で頑張ってましたが 
SIX COLORSのみんなと出会い さらに楽しくバイクライフを楽しく満喫することが出来ました

来年もモタードにモトクロスに下手くそながら頑張りたいと思うんでみなさんよろしくお願いします



先日の全日本観戦でXLRに乗って名阪まで行きました

奈良に入ったぐらいで何か違和感が・・・

聞きなれない音がする・・・酷いタペット音?カチカチカチと派手な音

MOTAGP前にタペットクリアランス調整したばっかやし・・なんか失敗した?

これ以上酷くならないことを願ってそのまま行って帰ってきましたがw


次の週からメンテの始まり始まり

タペットクリアランス確認→問題なし 緩んでえらい事になって無くてよかったんですが

原因わかりましぇーんw

先日無茶をしたクラッチがおかしくなったかと思って開けてみても特に問題なさそう

やっぱりヘッド付近?

ヘッドカバー剥がしてみても特に酷い打音のするような事にはなっておらず・・・

腰上開けるの得意ではないんですが
しょうがないんで開けました

XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0629.jpg

カーボンてんこ盛りw



XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0628.jpg XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0626.jpg

積もったカーボンにバルブが当たってる?

ヘッドはがしたらシリンダーも見なくてはってことで


XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0632.jpg XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0633.jpg

はい えらい事になってましたw

シリンダーの輪っか?触ると凹んでます 元からなのかピストン当たったからか?
ピストンは中々の抱きつき

オイルはめちゃめちゃ減ってたんでオイル上がりでカーボン溜まったところにクリアランス調整してトドメをさしたか?w

バルブとピストンの干渉でこの輪っかが出来るとしたら上死点近くでなりそう?やし違うかなっと

このシリンダーはボーリング決定w

とりあえず旧エンジン(XLRノーマル 現エンジンはME06です)
の腰上移植するかってことでバラしたんですけどシリンダー締結ボルトの1本がやな感じに

焼きついてます・・しょうがないんでジワジワ無理やり緩めて・・・ボルト先端にアルミこびりついてました(T_T)

なぜか奇跡的にタップがあったんでねじ切りなおしましたが あかんでしょうね


XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0634.jpg

こっちのシリンダーはなんとか使えそうだっただけに  だからエンジン(腰上)開けるの嫌い!w
このXLR系のエンジンだけ?

ほんでカーボン落としおば・・・なかなか取れませんがな

なんかええ方法ないかなーと思い検索したら 塗装剥離剤を使うんだとかw
使ってみましたけどあまり劇的な効果も無くチマチマとワイヤーブラシやらなんやらで落としましたら



XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0636.jpg

判りにくいですけど プラグホールとバルブ間にクラックあり (2ヶ所あります)

XLR系エンジンの持病みたいで・・・旧エンジンヘッドアウトです

ほな現エンジンのヘッドはと言うと


XLR250RH(MD20) で モタード-IMAG0637.jpg

見た目クラックは無さそうです

ここまでが今日までやった作業です

とりあえず組んじゃうかとも思いましたがバルブヒットしてたやつなんでバルブスプリングコンプレッサー買ってバルブ廻りの点検&カーボン落としまでやって組もうかと

(いや 燃焼室のカーボン取ったしやらんかもw)

たぶんシリンダーもヘッド締結ボルトなめると思うんでヘリサート的なもの必要なんでしょねぇ

(やっぱりとりあえずトルク掛かるか確認で組むかもw)

お金も時間も掛かりますねぇ 古いからなおさらw

とりあえずこの組み合わせで組んだら音鳴らなくなるかなぁ?直ってもらわんと困りますけどw














あめ~  あ~ 止んでくれへんかなぁ・・・やまへんなぁ



始まりました 翌日のMOTAGP



XLR250RH(MD20) で モタード




XLR250RH(MD20) で モタード


ミーティング 私はどれでしょう?w



XLR250RH(MD20) で モタード


初めてクラス先導つき走行はじまりはじまり~



XLR250RH(MD20) で モタード




そのまま フリー走行

XLR250RH(MD20) で モタード


おっかなびっくり 水溜りだらけ~w





タイムアタックがありまして 出た結果は以下のとおりで はじめてクラス3番目

タイムはほとんど変わりません





XLR250RH(MD20) で モタード




昼休みに カレー大盛りたべまして~ LINEで竹さんに スタートダッシュで前に出るんや~!とのアドバイスをもらい



よっしゃ!いっちょヤッたるで!





XLR250RH(MD20) で モタード




はい この後の写真ありませ~んw
すぐいなくなりますよ~w

第一ヒート



スタートダッシュはばっちり決まったのに・・・
前の人にひっつきすぎてました 予想外のはやいブレーキングに対応できずすっころんで左肩強打! 痛すぎてリタイヤw

次の第二ヒート出るか出ないか迷ったけど 何とか走れそうなんで出るだけでましたw

第二ヒート




もうびびってるのもありーの 肩痛い~ので



教訓 調子のって熱くなりすぎてはいけませんw 

もう肩があがりません これは長引くやつ バイク乗れてもゆっくりしか乗れません・・・

3週間でなんとか治さんと・・・