トルデジアンのときの装備です。(来年のイベントで喋りそうなので忘れないうちにまとめておきます)

 

基本的にトルデジアンでも、富士山でも丹沢でもほぼ同じ装備です。

ドロップバッグは30Lくらいなので、今回のでもかなりいっぱいいっぱいになりました。

エイドのご飯が充実している(カップ麺とかクッキーでOKなら)ので、次行くときは殆ど食料は入れないと思います。

 

実はこの中で一番最後の最後まで悩んだのが下着(パンツ)です。

練習しててもいつも股擦れ(太ももの付け根)がひどくて。。。CW-Xとか包帯パンツとか、数千円する高いスポーツパンツとか色々試したのですが、どれもあわず、もうテーピング貼るしかないのかな、と諦めかけてました。

 

そして最後の練習のときに、なんと行き着いたのが ユニクロでした。

どうもスポーツウェアの化繊や、形状が合わなかったようで。

なにより普段遣いにもできるのでクローゼットにも優しい。いや、灯台下暗しですね。

トルデジアン中でも一切股擦れ置きなかったです。(その分は靴ずれで死にましたが)

 

あと、もう一つUTMBとか通した経験として、サプリは味なしがいい、ということ。

もうアミノバイタルの科学的な甘み・酸味とか、後半気持ち悪いだけなので。。

なので基本的には錠剤・カプセル型を携帯しています。

 

 

・ベースの装備

Patagonia キャプリーン ミッドウェイトジップロック x 6

適当なスポーツTシャツ x6

下着(パンツ) ユニクロ Airism トランクス x8

靴下 Injinji x4、Drymax x4

ズボン Nothface fryweight x1

コンプレッション(ふくろはぎのみ) x1

シューズ(La Sportiva UltraRaptor EU42) x2

ストック(Blackdiamond UltraDistance) x2

Buff x6

 

・手持ちのバッグ

Salmon Advanced Skin3(12L)

ハイドレーション 1.5L

フラスコ 350ML (入れる口が大きいほうが絶対良い)

ペツルNAO2+予備バッテリー、予備ライト(e-lite+予備電池)

スマホ・ガーミン用充電バッテリー

ガーミンForerunner 730XT

スマホ(iPhone7 Plus。もっと小さい方が良かったな。)

雨具ジャケット モンベル トレントフライヤー

雨具ズボン   モンベル

濡れたとき用の着替え(Tシャツ1、靴下1)

コンパクトなダウンジャケット(最初の2日は携帯しました)

手袋、帽子

携帯コップ

ジップロック(エイドのお菓子や果物を入れる)

携行食(Magon 5−6個、ベスパハイパー4袋、適当に家に余ってたジェル)

電解質サプリ(ハイドレに溶かすもの)

錠剤サプリ(プロテイン錠剤、アースリートパフォーマー、アミノ酸カプセル、ビタミンC、オルチニンをジップロックに一緒くたに)

非常用サプリ(ユンケル顆粒・太田胃散・ロキソニン・アレルギー止め)

ワセリン、ティッシュ、バンドエイド(大型)、ホイッスル

小銭・クレカ・パスポート

子供の応援手紙

チェーンスパイク(最初の2日は携帯しました)

サングラス(偏光レンズ、超助かります)

テーピング(空港で買ったバンテリンのテープ。ニューハレよりいいかも。。?)、カッター

フラッシュバランス(小分け)

 

忘れて後悔したもの;

日焼け止め

 

 

・ドロップバッグ

着替えの予備

ストック予備

Magon、ベスパハイパー、サプリ予備

シューズ予備

アルファ米6、アマノフーズの親子丼の素6,味噌汁6(結局そんなに食べなかった)

バッテリー予備、USBコンセント

サプリ予備

温泉タオル  x 5

シャンプー、ボディソープ(ホテルにあった小瓶)

 

忘れて後悔したもの;

サンダル シャワーで大後悔しました。

アイマスク 結局Buffで目を隠しました

マスク  気になると周りが臭いので。乾燥してて喉も痛めやすい

 

入れたら良かったもの:

タコ足とUSBコンセント複数(コンセントが取り合いになるため)

 

 

(反省)

UTMBではいつもDrymax で行っていたのですが、どうも今の足の形には5本指が私には良いようです。

100kmくらいのときに、Drymaxでひどい靴ずれがおきてたが、Injinjiにしたらだいぶマシになりました。

(その後、針で水抜きを結局しましたが)

とはいえ日数分持っていなかったので、後半150kmはずっと同じソックスで行動するという悲しいことになりました。。シャワー浴びた後に「これをまた履くのか。。」というげんなりがつらかったです。

コンプレッションも7日間履きっぱというやばい状態でした。ソックスよりかは(匂いは)マシでしたが、、

次は必ず多めに持ってきます!

 

あと、ウェアやソックスを複数種類を用意すると、エイドで何着るか悩んでしまうので、統一すればよかったな、と。