1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2006年04月29日

買い時!羽ふとん

時々、贈り物として「羽毛ふとんをプレゼントしたい」と、お問い合わせがあります。

多いのが、秋の敬老の日あたり。


また、真冬になってから

「軽くてあたたかい羽毛ふとんを、両親に贈りたい」と

ご相談にみえる方もおられます。



特にご高齢の方に、初めて羽毛ふとんをお使いいただくなら、

季節を選ぶことが、大切なポイントです。


なぜ?



たとえば春(今頃ね)


ぼつぼつ毛布をはずし、木綿の掛ふとん1枚で寝られます。

次は、合い掛ふとんに換えるタイミングを考えている、という時期です。



秋は


夏ふとんでは肌寒い

掛ふとんを使うにはまだ暑い、という時期。




羽毛ふとんは、軽さと保温力が特長です。

今まで木綿ふとんの重みに慣れた方に、初めてお使いいただくと

「軽すぎて落ち着かない」という場合が多いようです。


寒い季節だと、なおのこと。

結局押し入れにしまい込んで使わないまま、になりがちです。


少しあたたかい季節だと、軽さが快適に感じます。

そして、体にフィットする感触が、適度な重みとして感じられます。



安売りセール、というのでなく

羽毛ふとんの「買い時」というなら

ちょうど今頃のシーズンがいいですよ。


ご参考までに→「羽ふとんを使い始める季節」

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2006年04月26日

「ためしてガッテン!」で不眠解消術?

今夜放送のNHK「ためしてガッテン!」


「不眠解消・体内時計の新・改善術」 でした。

(リンクのミスを修正しましたσ(^_^;))



ご覧になった方も多いのでは?


体内時計という言葉は、もうかなりなじみになっていると思います。

その働きについて、例のごとく、着ぐるみと小道具で説明。




<番組のサマリー>


朝、目に入る光の刺激でコルチゾールが分泌され、全身が活動モードになる。

夜は、目に光が入らなくなることでメラトニンが分泌され、休息モードに換わる。


遅い時間に食事を摂ることで、本来のモード切替が乱される。

体の活動・休息のモードが乱れると、脳の働きにも乱れが起きる。

「うつ状態」「高血圧」「糖尿病」「心臓病」などを引き起こす。


外界の時計と、視床下部にある「頭」時計と、消化器にある「腹」時計

3つの時計を合わせることが、時差ぼけ状態の体内時計を正常な状態に戻してくれる。





たいへん単純な話にまとめていましたが、わかりやすさを最優先というところですね。

ま、それで十分でしょうし。



重要ポイントとして、


 朝は決まった時刻に起床する

○ 起床後1時間以内に朝食をとる

○ 昼寝は30分以内



「なんだぁ~、いつも、いっしょのこと言うてる~」

「わかっているけど、できへんのに~」



そんな声が上がりそうですが・・・


体は、時代に合わせて「生理機能」を変えられるものではありませんから。



「これを食べれば今日から体内時計が正常になります」

な~んて、民放局番組みたいなことを、言わないだけ節度がありますね。




番組中で、2週間の生活改善で、寝起きがよくなったという広告代理店勤務の男性を紹介していました。

彼が寝ていたのがソファベッドだったので、

「こんなんで寝てたら、熟睡できんやろ~」と、つぶやくふとん屋社長でした。(*^▽^*)





今日のお写真は、店で開花したアマリリス。

アマリリス06.04.23(2) アマリリス06.04.23(3)

















某生命保険会社のセールスからいただいて、もう何年かなぁ。8年?9年?

3年くらい前に移し変えた今の鉢は、もう窮屈そうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2006年04月24日

敷ふとんのチェック

暖かくなってくると、毛布を外したり、

掛ふとんから合掛けふとんに替えたり、

眠るときに快適なように、温度の調節をしますよね。



敷ふとんを見直す、よい機会です。


敷ふとんは、多くの場合1年中同じ物を使っているのですから。


カバーを洗濯したり、日に干したときに、じっくりながめてみましょう。



体重が最もかかる、真ん中あたりをチェックします。



頭の部分や両脇部分を、

両手で(てのひらで)はさんで押してみてください。
次に、腰の位置にあたる、

真ん中部分も同じように、両手で押してみましょう。



どうですか?

感触にちがいがありますか?


干した後に確かめてみると、よくわかるでしょう。


弾力に差がある、厚みそのものにも差があるようなら、
新しいものと取替えるタイミングです。
(木綿わたのものなら、打ち直し可能)


不安定な気候ながら、春たけなわですね。


パジャマを買いに来てくださるお客さま、

「晩はまだ寒いよなぁ。」とか「寒がりやねん」とか、おっしゃりつつも

色の明るい、薄地の生地のものを、選ぶようになりました。

(こんなことで季節を実感するって、ふとん屋だけか?o(*^▽^*)oあはっ♪)





またまたブックカバーを作りました。

(材料は、古いジーパン・・・安上がり!)



ブックカバー06.04.23


 息子が撮った写真です。

(クリックで大きくなります)










ブックカバー06.04.23(2)


ペットボトルも並べた

(⌒▽⌒)アハハ!











ブックカバー06.04.23(3)


どれだけ並べるねん!

(もうええって・・・)

ヽ(゜▽、゜)ノ










ブックカバー06.04.23(4)



刺しゅう部分の拡大



見覚えある?

この葉っぱ・・・








「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくる、エルフのブローチ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2006年04月22日

花粉症?シックハウス?

去年?アロマランプをお買い上げいただいたお客様が、

「今年は特に花粉症がひどいねん」と、ご来店になりました。


実はご家族が「香りがキライ」と言うので、

あまりランプをお使いになれないとのことでした。



ユーカリで粘液を薄めるようにして、水を飲んで洗い流す」

「夜にはサンタル(白檀)で、粘膜を強くする」

と、まずはユーカリを使ってみることにしたのです。



ところが、よくお話を聞いていると、どうも花粉症とは言い切れないようなのです。


◎最近、引越しをした。

◎家のリフォーム中に入居した。

◎ご家族皆が鼻炎症状と目の不快感を感じている。





シックハウスかもしれない



ご来店になったお客さまご自身は、もともとアレルギー体質だとのことです。

でも、今まで以上につらい症状が出るので、庭木を伐採したとおっしゃいました。


そして、アレルギーと言われたことのないご主人やお子様も、

初めて鼻炎に悩んでいるといいます。


「夜間にも鼻水が流れてきて、ゆっくり眠れないのがつらい。」

「花粉症だと思うから、窓もあまり開けられないし・・・」

「洗濯物を取り込むと、しばらくはくしゃみと鼻水がひどい」


非常に困ったご様子です。





お客さまは確かに花粉症なのでしょう。

それに、シックハウス症候群を併発した状態と考えられます。


ともかく、ランプで香りをたてて、

家の中に入ってきた花粉を、舞い上がらせないように雑巾で掃除すること。


家中の壁紙に使われた接着剤(有機溶媒)の蒸発は、

気温の上昇にともなって多くなるので、その害を減らすのにも

ランプの使用が有効だということをお伝えしました。

(このランプは、もともと空気清浄効果を主眼に作られています)



※日本ではシックハウス症候群と呼びますが、英語ではSick Building Syndromeです。

あらゆる建物で(学校や職場で)起こりうる、化学物質による刺激が原因の不快な症状です。







今日もお花をどうぞ!(クリックで大きくなります)


プロムナード・ガーデン


プロムナードガーデン2


八重咲き水仙

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2006年04月18日

赤ちゃんに枕は?

中年のご夫婦がご来店。

「赤ちゃんのドーナツ枕って、ありますか?」


yanamamma「手元には持っておりません。2日ほどでお取り寄せができますが・・・?」


お客さま「孫が、一方ばかり向いて寝ているので、頭の形がゆがむといって。」


yanamamma「お孫さんはおいくつですか?」


お客さま「3ヶ月です」


yanamamma「ああ、それなら、枕はいらないと思います。

頭の骨は、今からまだまだ成長するのですから、その過程で目立たなくなるものですよ。」


お客さま「そうやねぇ、うちの子もそうだったし。・・・ただ・・

お姑さんが、言うもんで、娘が気にしてねぇ。」





年に数回ですが、同じお問い合わせがあります。


一般に「ベビーふとんセット」にも、枕が入っていることが多いので、

赤ちゃんにも枕は必要なんだ、と考えてしまうのでしょうか?



枕は、S字カーブの頚椎を支えるものです。

カーブが出来上がっていない乳幼児には、基本的に枕は不要です。


しいて言えば、汗取りの役目と、「ここに頭をおいて寝てね」というしるしの役目


ドーナツ枕は、見た目は、頭の出っ張りをすっぽりはめ込んで、

いかにも頭の形を良くしてくれそうな錯覚をさせます。


赤ちゃんにとっては、頭を型にはめ込まれたも同然、苦痛です。

それに、蒸れますしね。

寝返りができない月齢の子でも、寝苦しければ、足を突っ張ったりして、

なんとか自分が快適に眠れる姿勢に戻ろうとします。


ドーナツ枕を当てていても、好みの向きを向いて眠るのです

何の役にも立ちませんね(笑)


汗を吸い取るタオルを置いて、汚れたらしょっちゅう洗濯をするほうがいいですね。


2歳くらいになると、大人の真似をしたがって、枕をほしがる子も少なくありません。

その場合でも、可愛い柄の袋(または枕カバー)にタオルを入れるくらいでいいと考えます。

小さい子供の寝相を見ればお分かりですよね。

寝返りを打って、ふとんの上をグルグル回るような動きです。

枕なしで熟睡しているでしょう?





yanamamma「時々でも、タオルを折り曲げて、頭の向きを変えるといいかもしれないですね。

お姑さんが見にきたときだけでも?」


お客さま「そうやねぇ、そうしよう。娘にそう言うわ。買わんとごめんな」



いえいえ、赤ちゃんがきげんよく眠ってくれることが第一番ですから。






今日もお花を楽しんでくださいね=*^-^*=  (写真はクリックで大きくなります)


オオシマザクラ


クリスマスローズ-1



ガンダーズ・ラプソディ


スターファイター



チューリップ-3


チューリップ-4

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。