1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年01月28日

こだわりのふとん屋さんが新聞で、

睡眠で悩んだとき、睡眠について知りたいことができたときに、どうしていますか?

活字になったものを読んだり、web上の記事を探したり、それから、誰かに相談ですね。


特に病気もないのに、また高齢でもないのに、なんだか眠りづらい。

眠っていはいるけれど、すっきりしないなど、睡眠の質についての関心も高くなっています。



睡眠に関する学問は、生理学的な部分、精神医学的な視点から研究されてきました。

最近では睡眠環境学という、別の角度から睡眠を考える分野ができています。


寝室のつくり、照明や空調、そしてベッドや寝具などのメーカーとの連携です。

当然のことながら、販売との結びつきは大きい。

ただ、体に密着して使う、寝具そのものの質が大きく影響することは確かです。


体の健康に関わる睡眠を左右する寝具類は、便利・安価というだけで選んではいけない、ということを、このブログでもお伝えしてきたつもりです。



さて、タイトルに挙げた「こだわりのふとん屋さん」 は、

当店と同じ「本物の羽ふとん」を扱うグループのお店です。

毎日新聞の朝刊に記事として取り上げられたそうです。

有名メーカーばかりを取材するのでなく、地域密着の店を取り上げていることに拍手。


皆さんのお住まいの近くでも、一生懸命勉強しているふとん屋さんはきっとあるはず。

睡眠で悩んだときに、相談相手になれると思いますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2006年01月25日

お風呂の効用

先の記事で、深部の体温が下がると眠くなると書きました。


体の深部の体温は、自律神経系によって調整されています。

これは、起きて活動する時間帯には高く、休息するべき時間帯には低くなるという、生体時計のリズムです。


体温と睡眠リズム


←日本睡眠学会のHPから引用した図

(クリックで少し大きくなります)


若年者と高齢者では、波の高さが少し違います。

高齢になると、体温の上がり下がりがゆるやかになり、睡眠そのものも、質が変わってきます。








体温が下がり始めると眠くなり、夜間のまとまった睡眠につながります。

お昼過ぎの時間帯に少し眠気が来るのは、体温とは別のしくみによって生じるもので、これも生体リズムによります。



寝る前に入浴するという方がほとんどだと思いますが、

シャワーでなく湯船に浸かって、いったん体温を上げましょう

その後の体温の下降が、よりスムーズになります。

また、夕刻にウォーキングのような軽い運動も、同じ効果があります。


体温をいったん上げてから、すっと下げる。

安眠のコツのひとつです。


あ、前にも書いたこと がありますが、

入浴後すぐにふとんに入るのではなく、30分から1時間程度は起きていて下さい。体温を下げるのに、結構な量の発汗がありますから。

ふとんの中の湿度を上げると、寝苦しく、

朝方体を冷やすことになりますから注意して下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠環境(33度50%)
2006年01月22日

ふとんの中の環境

寒いからといって「電気毛布に頼らないゾ!」という方が、若い人を中心に増えているようです。

数日前のWBSでも取り上げられた「湯たんぽ」が、大人気だそうですね。

なんともレトロで、アナログ的な、

今流行の「和テイスト」も感じられる・・・これも理由の一つかも知れないです。


お休みになる寝具の中は夏冬問わず、ほぼ一定な温度に保たれます。

寝床内気候(しんしょうないきこう)と呼びますが、

熟睡できる環境は、温度33℃湿度50%前後です。


温度のほうは、体温よりやや低めです。

眠る際には、体の中のほう(深部)の体温は下がっています。

(ふだん熱を測るのは腋下、体表温度です。)


生体時計のおかげで、夜には深部体温が下がり、体全体が休息モードになります。

体温を下げるためには、熱を逃がさなければなりません。

ふとんの中を電気毛布などで温めてしまうと、

深部体温を下げることが困難になり、熟睡できなくなります。


ふとんを温めるのは、体から出る熱だけで十分なはずです。

高齢の方や、ご病気のために体温調整がうまく働かない場合は、

ほんの少しだけ(足先だけ)温めてください。

湯たんぽや電気アンカ程度で十分です。


また、湿度が問題になるのは夏場だけかと思いきや、意外と寒い時期には、

おふとんの日干しができず、特に敷ふとんに湿気がこもったままかもしれません

ふとん乾燥機で湿気を飛ばす、あるいは敷ふとんだけでも、空気にさらすとよいでしょう。

朝起きて、すぐにふとんを押入れにしまわず、

掛ふとんをめくったまま放置するだけでもよいのです。



すごい寒がりの方には、「ダウンパッド」を敷ふとんの上に重ねるというやり方もあります。

体の上に羽ふとん、下にはダウンパッドで、冬山登山用寝袋のように、体全体を羽毛でくるむことになります。電気毛布がいらなくなりますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年01月18日

「たこ焼きようかん」をいただきました!

いつも訪問させていただいている

「堺ではたらく番頭はんのブログ」新年企画 に参加して、

すごいプレゼントを頂戴いたしました♪


本来、抽選で3名様限定のはずでしたが、

太っ腹な(とってもやさしい)堺屋番頭。さまのおかげで

選に漏れた当ブログにまで、プレゼントをお送りくださるという ・・涙


そして、昨日プレゼントが届きました ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!





プレゼント


とても律儀な方らしい、

お手紙と名刺も・・・


うれしいです!

ありがとうございます

堺屋番頭。さま



「大阪粉もん物語」DVDと

たこ焼きようかん









DVDはゆっくり拝見させていただくとして、

まず「たこ焼きようかん」・・・すっごく気になるでしょ?





携帯のカメラでは、うまく写らなかったので、

材料の表示を下に書いてみました。たこ焼きようかん箱



原材料

砂糖、白あん、ソルビトール、寒天、

(このへんまで普通のようかんと同じやん・・)


ソース(え?)

塩、カツオだし(あれ?)

生姜(ドライ)・・・(ほぉ・・)

ねぎ(ドライ)・・・(入ってるんや?)

調味料(アミノ酸等)、青のり(やっぱり!!入ってるんやぁ!)

香料、(原材料の一部に大豆を含む)


さすがに「たこ」は入ってなかった・・・(笑)



実物は、

こんな感じです!








たこ焼きようかん2
開けると

ソースの香りが・・・





目を閉じれば

前にたこ焼きがあるかのような・・



・・までは、いかないにしろ

なるほどなぁ、たこ焼きらしい感じが出ています。








店の従業員さんと二人で、パクリ!


鼻に抜ける香りはソースと青のり

口の中では白あんの甘み


なんとも不思議な味わいでした。

(目隠しで、誰かに食べさせてみたい~~!)

たこ焼きようかん3






なんだか、ホントにソース味が食べたくなって、夕食は家でお好み焼きを焼きました。

タイミングよく(!)知人から、大きなキャベツと、青ねぎを大量にもらったので、

ブタバラ肉だけ買い足したら、材料は全てあるし・・・作るしかないやん?o(〃^▽^〃)o

ブタ玉、イカ玉、ねぎ焼き等々。



堺屋番頭。さま 、本当にありがとうございました。

DVD見て、あらためてお好み焼きのコツを勉強いたします。(ヤマイモちょっと入れすぎたぁ)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年01月17日

息子の誕生日の・・

日が替わってしまったけれど、16日は長男の誕生日でした。


そして、今日17日は、あの大震災から11年目。


11年前も、息子の誕生日を祝って、家族でケーキを食べました。

そのあと10時間も経たないうちに、地震が起きたのでした。


ほとんどの被災地と同様、区画整理のために

街の様子は大きく変わってしまっています。

当時息子たちが通っていた小学校は、そのままにありますが、

その周囲の商店街は消え、「ここどこ?」と思うほどの変わり方です。






静かな一日が過ぎて行くことを、祈る日でもあります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。