1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2005年05月29日

タオルケットはお好き?

日中の気温が25℃を超える夏日が、増えてきました。

でも、日が暮れてからの気温低下は、まだまだ本格的な夏ではない証拠です。

うっかり風邪をひくってことも、多いのではないでしょうか。


寝具のうち、掛ふとんは薄めのものに、もう取り替えましたか?

敷ふとんの上には、毛布に代わって、タオルシーツ

タオル地にキルトのかかったパッドをお使いでしょうか。


これから真夏まで、寝具選びは難しい。


一日のうちの時間帯でも、毎日のお天気によっても、

気温差が大きいこと。

梅雨に入れば、湿度のために、不快指数が一気に上がります。


タオル素材(パイル織り)は、肌ざわりよく、吸水性がよいので、夏用寝具の代表といえます。

清潔を保つお洗濯もラクですし。

(蛇足ながら、タオルの洗濯に柔軟仕上げ剤を使うと、吸水性が低下しますのでご注意。)


朝方は、思いがけず気温が下がることがありますね。

タオルケットだけでは通気性がよすぎて、保温に不安があります。

と、いって薄くてもわたの入ったふとんでは暑苦しい・・・


で、またまたガーゼと脱脂綿のシーツをおすすめするわけです。

(またかぁ、って言わないでね)

通気性ではタオルケットが優れてよいのですが、

吸水性がひじょうに優れているので、汗がこもらず、蒸れません


綿毛布をしのぐ保温力と、蒸れない特性が、

このシーツの最大の特長です。


裸でくるまってください。

素肌にべたつきがありません

それでいて冷えすぎず、寝冷えが心配な小さい子供に安心です。



もうひとつ、ケバ(毛羽)が出にくいので、

赤ちゃんや気管が弱い方に安心。

洗ったときに、洗濯機のクズ取りネットなどにたまるホコリが、

ぐんと少ないので、よくわかります。


唯一の難点は




無地の商品なので、見た目がさびしい。

(お客様から、たまに言われます。)



でも!

使えば、よさがわかりますからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年05月25日

麻の敷ふとんです

 麻のわたを3キログラム・・・

どれだけのカサになるでしょう?


大人の腕で、一抱えで持ちきれません。

ふわっとした「わた」の状態で、敷ふとんに入れると、

見た目のカサは掛ふとんと見間違うくらいになります。


このふわふわの「わた」を、無数の針でバシバシ叩く、

ニードルパンチング加工を施すと、

ちょうどフェルトのような平たいシート状になります。


このシートを、麻のちぢみの表地、太糸の木綿の裏地で包んで仕上げたのが、

当店おすすめの麻パッドです。


麻わたの吸湿性を最大限に生かし、

麻ちぢみのひんやりした感触が、熱帯夜の寝苦しさを忘れさせてくれます。

(だから、今の季節だと、まだちょっとひんやりし過ぎるくらい)



本麻しとね

かかえきれないほどカサがあった「わた」が、せいぜいベッドパッドくらいの、薄いふとんになります。


これは、一枚で使うには薄すぎるので、今お使いの敷きふとんの上に、乗せて使います。


丸ごと水洗いができます(麻と木綿ですからね)

でも、汚れが気になるならシーツをかけます。

それも、麻100%の平織り生地だと最高!


ごろんと寝っころがるのが、

とっても楽しみになること、受けあいます。


これさえあれば、クーラーが苦手な暑がりさんも、きっとぐっすり眠れますよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2005年05月22日

たたかないで~~!

よいお天気だった昨日の午後、

実家近くにある学生寮や災害復興住宅では、

たくさんのお宅が、ふとんを干していました。(なかなかの景色です(^-^)フフ)



と、パンパン、バシバシという音が・・・・


ふとんを取り込むときに、たたく音がしてきました。

あちこちで・・・


まだまだ、浸透していませんね。

ふとんは、たたいてはいけません!!


もう、知られていることだと思っていたのですが、まだなんですね。


強くたたくと、中わたの繊維が折れてしまい、寿命が短くなります。

外に干すことでくっついたホコリが気になる場合は、

はたきや小ボウキなどで、ささっと払うだけでよいのです。


TVの生活バラエティなどでも、かなり啓蒙がされていると思っていたのですがねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年05月18日

もうしばらくお待ちくださいませm(。_。)m ペコッ

花壇のペパーミント

 WEBSHOP(仮設)は、

本日で閉店させていただきました。

 (3ヶ月間の無料試用契約が終了しましたので)

ご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。



現在、もう少しまとまったホームページにするべく、悪戦苦闘中です。

(ブログのテキストでさえ危なっかしいのに、大それたことに、取りかかってしまったもので、半分後悔・・・)


歯ぐきの腫れがずいぶん楽になってきたので、今日も「ホームページビルダー」と格闘中。(笑)


この頃、やたら「豆類」を食べています。

今日の豆ご飯は、ふつうの「えんどう豆(うすいえんどう)」使用でしたが、

むらさき色のえんどう豆」というのも、もらいました。


よくみつ豆に入っている「赤えんどう」とも違うらしい。

これを入れた豆ご飯は、色が赤飯にそっくりでした。


たくさんいただいた「きぬさや」「そらまめ」は、浅く茹でて冷凍ストック。

もう少ししたら「さやいんげん」が、おすそ分けでもらえるはず。


おかずに、緑豆もやしお豆腐が加われば、豆のオンパレードです。

(味噌もそうだな)


マメにやれってことかな・・?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年05月14日

はははの話・・って絵本のタイトルにあったね

トシのせいか??

はたまたPCのせいか??


鼻炎でフガフガしてるところに、歯ぐき(昔治療したとこ)が炎症を起こしてます。

以前から怪しいなぁと思っていたので、様子を見つつ先延ばしにしてました。



覚悟はしていったので、歯医者さんで

「クラウン外して、根管の掃除をやります」と言われて、かえってほっとしました。


いつごろクラウンかぶせたのかも、記憶に定かでないくらい昔だな

X線で見たら、歯根管治療の痕は確かにある。

が、ちょっと短い。→→先っちょが未処理ってことかい?


どこの歯医者でやってもらったかも忘れた・・・なにしろいろんなことが忘却シュレッダー・・・。

この近辺、やたら歯医者が多いの。

車で5分以内の圏内に、8軒・・・って大都会でもないのに。


しばらくアゴが腫れて、集中力が持続できてません食べるのは意地でも食べるけど(笑)


記事の更新は、こんな写真でちょっとお茶を濁しておこう・・ごめんちゃいm( __ __ )m

店の前のカモミール タイムの花
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。