いまさら?なのですが、いまさらです。


先週の産経新聞にこんなコラムが出ていました。


【竹内薫の科学・時事放談】経済と科学 機械では予測できないリスク

2009.2.28 08:11


長いんで、全文はこちら

http://sankei.jp.msn.com/science/science/090228/scn0902280813002-n1.htm



注目は最後の3行。こんな文章。


それにしても、サブプライムローンの問題って、世界中の金融のプロたちのうち、薄々気付いていた人は何人くらいいたのだろう。

もしかしたら、コンピューターに頼りすぎて、金融マンとしての勘が鈍っていたのかもしれませんな。

(たけうち・かおる=サイエンスライター)




竹内さん、本気でこんなこと考えてるのかな?


オイラでも、薄々どころか、胡散臭い取引じゃねぇーか?くらいのこと気づいてますよ。


だって、サブプライムローンって、金融機関にとっては、ハイリスクハイリターン商品。

それを他のローンと混ぜこぜにして、ファンドを組んで、少しはリスクヘッジをしているように見せかけているだけ。


まさか、「金融のプロ」を名乗る人たちが、ハイリターンの部分だけ見て、ハイリスクの所を見ていませんでしたなんて、しゃーしゃーと言える訳がない。


もし、本当に薄々気かづいていた人がほとんどいないとしたら、「金融マンとして勘が鈍っていた」というより、


単なるバカ



一から勉強し直しなさいってところだね。