「湯涌ぼんぼり祭り」感想 | ネギま!部屋のみら~

「湯涌ぼんぼり祭り」感想


今日は、ぼんぼり祭りモードということで
朝からずっとアメブロの方に、ぼんぼり祭りのことを
更新していましたが、一応最後に全体の感想でも。。


いやーまぁとにかくすごい人ですごい人で。。

ぶっちゃけたところ、アニメが終わって早1年、
春に映画が公開されるとはいうものの直前まで
ぼんぼり祭りのイベントの情報(特に声優さんの)は
出てこなかったにもかかわらず・・・
去年と見た目は同じくらいの人出に見えました。
とにかくすごい人でしたね。

今年のぼんぼり祭りは、物販はあるものの
イベント的には、nano.RIPEのライブと
声優さんのトークショーがあるのみで
それほど、イベントが多い印象ではなかったんですが、
全体を見ると、それらのイベントを抜きにして
単純に、ぼんぼり祭りを楽しみに来てる人が
多い印象を受けました。

先ほど、ユーストリームのお焚き上げの模様を
見ていたんですが、普通に来年もあればぜひ
行きたいという人も何人も見受けられ、これは
色々見てる限りでは来年もやらざるを得ないのでは
ないかと思います。
・・・そして、花咲くいろはもアニメが終わって久しいですが
それでも3回目があるとするならば、来る人のは
結構多いのではないかと若干予想します。

お焚き上げの際の、ナガッチョさんの話ぶりを見ると
第3回は、まだ想定の範囲外のような感じはしましたが
金沢市、湯涌温泉、北國新聞、北鉄などは、たぶん
第3回をぜひやりたいのではないという気もします。
これは、ぜひ、ナガッチョさんに、花咲くいろはは
終わってしまいましたが、来年もお力添えを期待したいですね^^;

実際の所、私的には、多くの方が第三回があれば来たいとは
おっしゃってるものの、やはり、物販やイベントをメインの目標で
来られてる方は相当数でしょう。
その辺のイベントがないとするならば、やはり第3回目では、
ある程度人は来る者の訪れる方の数はしりすぼみに少なくなる
可能性も高いと思います。

第3回やるとするならば(たぶん私の見てる限りあると思いますが)
その辺の実際の神事としてのぼんぼり祭りと、イベントの開催ツール
としてのぼんぼり祭りという側面との両立が気になるところです。

たぶん、ナガッチョさんおよびP.A.ワークス堀川代表なら、
その辺空気を読まれて、うまい具合にしてくれるのではないかと
来年も期待したいところです。

せっかく2年連続でこれだけ盛り上がったのですから・・
ぜひ続けていきたいですよね(^^♪
また、来年も私も参加できることを祈っています(^^)

PS:それを望み札に書けばよかったんだな^^;w

------------------------------------------------------