高岡市美術館「松原秀典さん原画展サイン会」行ってきました | ネギま!部屋のみら~

高岡市美術館「松原秀典さん原画展サイン会」行ってきました

高岡市美術館_企画展示:松原秀典原画展(2012年2月24日(金)-3月4日(日))

高岡市美術館で行われている松原秀典さんのサイン会
から帰ってきました。

いやーすごい人で^^;
予想してたよりもものすごい人の数でした。
やはり市内が圧倒的に多いんですが、全国から
遠征してこられてる人も1割弱ぐらいはいらした感じですね。

すごかったです。何せサイン会で並んでた時間2時間(笑)
最近冬コミには行っていないですが、冬コミを思い出しましたw
久しぶりに「最後尾板」を持った^^;

□原画展

原画展については、少しひとつ前のブログに現地から書きましたが、
とにかくこれまで関わられた作品の原画が多く展示されていまして、
多くの方が見に来られていました。
サイン会の特典もあったせいもありますが、物販もかなり売れてた
みたいですねぇ

□松原さんの解説

サイン会の方ですが13:30から、まずはこれまで、松原さんが
関わられた作品について、松原さんがギャラリーウォークで解説
という感じだったんですが、とにかく高岡市美術館があふれそうな
人の数で^^;・・・前の人がしゃがんでみる状態でしたねw

松原さんの話の内容ですが・・

まずは、高岡市の事業「TR@P」で松原さんがキャラデザされた
「あみたん娘」について・・

TR@P * キャラクター

まだ、サイトの方には色のついたはっきりとした絵が
上がってはいないんですが・・・

いやー小学生が大人に変身する、いわゆる魔法少女もの系の
キャラデザで・・若干プリキュアかよwwとか思わないではないキャラになっています^^;

キャラ絵はめちゃくちゃいいですw
高岡のおばちゃんにこれアニメ化いつですかwと
尋ねられたとのことですが・・確かにこの絵は聞きたくなる^^;

・・・しかしながら、今の所アニメ化の影の形も無いようです^^;
松原さん曰く、高岡市の人たちの頑張り次第ということです・・

(もう、高垣さんと能登さんにやってもらおうとか内心
 私が思ったのは内緒ですw)

私の個人的な感想としては・・・利長くん↓の立ち位置が気になります^^;
利長くん - Google 検索
もう利長くん敵キャラでアニメ化とか^^;・・・・ないな^^;・・・

※この時に、松原さん五位に実家があるとか言ってたけど・・・
 私の家からそう遠くないなぁ^^;・・近くにすごい人がいるもんだ^^;

次の解説は、今回の原画展用のサクラ大戦のさくらの
イラストについてでした。
かなりピンクが強調された絵になったとのことですが、
松原さんは全体的に絵がピンクになる傾向があるあようですね^^;
今日の雨の感じにはポスターとしては引き立ってよかったかも
とのことでしたね^^;

次の解説は、「ああっ女神さまっ」について・・
女神さまもかなり長伊作品になっていますが、
松原さんとしてもライフワーク的な作品のようですね^^;
なかなか縁が切れない作品とのことで、今後も
何かしら仕事があるのではないかとのことでした。

その次は、劇場版ヱヴァについて
今回の原画展は、宣材用の書き下ろしイラスト系の
ものが多いとのことで、ヱヴァについてもその原画とのこと
確かにどこかで見たような絵が色々ありました。。
やっぱり、こういう絵をじかに見るとゾワッと体がしますね^^;

その次は、「とある飛空士への追憶」の原画について
ちょうど昨日、DVDが発売とのことですね(^^)

その次は、サクラ大戦について
サクラ大戦はやはり付き合いの長い作品で
発注の多い作品とのことです(^^)
カラーイラストが多いのも特徴で、
アクリル絵の具で色を付けられたイラストが
飾られていました(^^)

最後に岩窟王といばらの王について
おじさんのキャラが多い作品で、
おじさんを描くのは意外と楽しいとの
ような話をされていましたね(^^)

もっと細かい話も色々されていましたが
なかなか話も面白かったです(^^)

□さて、サイン会ですが・・

まぁすごい長蛇の列・・・^^;・・・
かるく300人は並んでいました。。。
私が並び始めたときには、時すでに遅し(つД`)
サインをしてもらうまでに2時間並んでましたね^^;

いやーーあの人の数はなめてました^^;・・・

(まぁ、ちょうど前に並んでた方が、私のブログを
 見ていられたらしくSUBARUの帽子でわかられた
 ようで、ずっと富山金沢のイベントとかについて話して
 盛り上がってたのでそんなに苦ではなかったんですがw)

さて、サインですが、松原さんのサインを描いてるところは
写真にとっても良いとのことでしたので、写真を撮らせてもらいました(^^)

あと、サインは、さくらのポスターの方に^^;
やっぱりこれはうれしいですね(^^)
ありがたい限りです。

また、いつかこういう企画があればいいですねぇ(^^)

ネギま!部屋のみら~-サイン中

$ネギま!部屋のみら~-サイン