「花咲くいろは」のと鉄道西岸駅の除幕式行ってきました。 | ネギま!部屋のみら~

「花咲くいろは」のと鉄道西岸駅の除幕式行ってきました。

朝記事に書きましたが、アニメ「花咲くいろは」のモデル舞台である
「のと鉄道」の西岸駅で、西岸駅の看板を劇中に出てくる駅名の看板に
変更するという企画が行われまして、その除幕式に行ってきました!

※↓朝の記事と、花咲くいろは公式ブログの記事
「花咲くいろは」のと鉄道西岸駅の除幕式に行ってきます
|ネギま!部屋のみら~

花咲くいろは公式ブログ: リアル湯乃鷺駅だ!
花咲くいろは公式ブログ: GW花いろ情報


今回は、珍しく写真をたくさん撮ってきたので、
写真をUPします。

その前に簡単に感想ですが・・・
予想以上に楽しめました^^;
いやー結構こういうイベントワクワクしますねw


除幕式などは、そもそも列車運行中の中ですので
合計で40分ぐらいで終わりましたが、それでも楽しかったです。

私が着いたのは12時前でしたので、まだ来られている人は
20人ぐらいでしたでしょうか?
その時は、プロデューサーのナガッチョさん達が、
準備されてましたね。

そもそも私の家からは車の方が圧倒的に楽なので車で
行ったんですが、駐車場用意されているとは思わなかったです。
・・・というか、駐車場が無いとヤバかったですね^^;
来るわ来るわ・・ものすごい人がw
最終的には200~300人ぐらいは
いたんですかねぇ?数えては無いですが・・・

駐車場は、痛車も多かったですね^^;

もちろん、のと鉄道の方も、たぶん遠征されて
きている人だと思いますが、電車は満員に
近いような状態でした^^;
地元でのと鉄道を利用されている方たちは・・・
何事が起ったのかとう感じで電車から
見てらっしゃいましたね^^;

のと鉄道の部長さん曰く、普段は20人ぐらいの
乗降者数らしいです(笑)

私も早く着きすぎて駅の前の方で待っていると、
地元の人に、これは何が始まるのか聞かれたり
もしました^^;
ある種、あののどかな光景には、異様な人の数でしたね^^;

さて、以下から私の撮ってきた写真の紹介です。

----

西岸駅を遠くから撮った写真です。臨時の駐車場からです。
周りはほんと田園風景という感じで、撮っている後ろは
七尾湾の海になります。

ネギま!部屋のみら~-西岸駅遠景


----
西岸駅の入口です。
ちょうどツバメが駅の中で巣を作り始めてました^^;
ツバメも人の数にびっくりしたようで・・・
イベント中はいなかったかも^^;

ネギま!部屋のみら~-西岸駅入口



----
西岸駅にあるノートです(^^)
書き込みが色々されていました(^^)

ネギま!部屋のみら~-西岸駅ノート



----
西岸駅に貼ってあった、花咲くいろはのポスターです(^^)
今回公開されたポスターではありません。以前からあるものです。

ネギま!部屋のみら~-西岸駅ポスター



----
西岸駅のホームから撮った写真です(^^)
奥の方が、アニメで出てきた看板と桜の木があります。

ネギま!部屋のみら~-西岸駅ホーム



----
通常の看板です。今回変えられる看板は、駅に3つあるうちの
1つになります。他の看板は西岸駅のままです。

ネギま!部屋のみら~-普通の看板



----
除幕式前の看板です。
後ろの桜の木はさすがに散ってしまったいました。
それが残念ですね^^;

ネギま!部屋のみら~-除幕式前の看板



----
何度かホームにのと鉄道が入ってきたので
とりあえず、撮ってしまいました。
少し撮り鉄の人の気分がわかった気がします^^;

ネギま!部屋のみら~-のと鉄道1



----
除幕式直前に入ってきたのと鉄道の列車です。
もとい・・1両編成ですから列車ではないか

ネギま!部屋のみら~-のと鉄道2



----
除幕式の途中の写真です。
司会は、のと鉄道の方で、挨拶として
のと鉄道の部長さんとナガッチョさんが
挨拶をされました。

ネギま!部屋のみら~-除幕式の様子


----
そして、公開された看板になります!

アニメそのままww
ここまでそっくりに作ってるとは思いませんでした^^;

ネギま!部屋のみら~-看板


----
ここで、のと鉄道さんの神対応がww
ものすごい人で、電車も30分以上来ないことから
線路に降りて写真を撮っていいということになりました!!
私・・線路上ってはじめてかも^^;

とにかく看板前のホームは狭いので・・
これは凄く良かったです。
みんなたくさん写真を撮ってられましたね(^^)

ちなみに・・この写真タイムの後・・
参加者で写真に写っていい人みんなで記念撮影
ということになりました!


明日・・花咲くいろはの公式ブログに出るそうです!
SUBARUの帽子も映ってるかも?

ネギま!部屋のみら~-線路の上から



----
ここからは、除幕式と同時に今回公開されたポスターの写真です
nano.RIPEさんのサインの入ったポスターです(^^)
たぶん観光地のポスターは石川県各所で貼られるんじゃないかと
思います(^^)

光の関係でうまくとれませんでした(´・ω・`)

ネギま!部屋のみら~-nano.RIPEサイン



----
湯涌温泉のポスターです(^^)

ネギま!部屋のみら~-ポスター1



----
金沢城のポスターです(^^)

ネギま!部屋のみら~-ポスター2


----
兼六園のポスターです(^^)

ネギま!部屋のみら~-ポスター3



----
金沢駅のポスターです(^^)

ネギま!部屋のみら~-ポスター4



----
長町武家屋敷・長土塀のポスターです(^^)

ネギま!部屋のみら~-ポスター5



----

そして、今回のイベントで販売された
ポスターの絵のクリアファイルです(^^)

ちなみに、これはどうやら一般販売される
ようですので、どこかしらで買えると思います・・たぶん?
(1部(5つ入り)で1500円でした。)

思いのほか、結構いい感じでした^^;
絵がいい雰囲気です(^^)

ネギま!部屋のみら~-クリアファイル1

ネギま!部屋のみら~-クリアファイル2

ネギま!部屋のみら~-クリアファイル3

なお、その場では2部買ってもよかったよう
でしたので、2部買ってきました^^;

私と以前会ったことのある、近々会う機会が
ありそうな人で、欲しい方は1部お譲りします。
ただ、一般販売もされるようですので、
そちらで買った方が手っ取り早いかと思います^^;


----
以上、花咲くいろはのイベントでした。

のと鉄道さんがすごく喜んでるのが伝わってくるような
イベントの感じを受けました^^;
能登・七尾・和倉付近、観光客来るといいですねぇ(^^)


------------------------------------------------------