ふるさと歴史講座 めでたく100回目!! | やもけんのブログ

やもけんのブログ

柳川の物語を集めて編んでいます。

今朝も柳川の歴史に関する本を読んでいました。

柳川の歴史は本当に面白い!
ひいき目で見なくてもです。

そして、
その時代その時代の物語で
なんだか胸がキューンとなるんですよね。

そのためか
柳川には歴史講座が多くあります。
歴史に興味ある人が多いんですね。

かくいうトモも
たまにですが、歴史講座に顔を出します。
年配の人が多いですが、若い方にも興味を持ってもらいたいものです。

数ある歴史講座のなか
『歴史ある歴史講座』のふるさと歴史講座は
今年で17年目を迎えるそうです。
有志の方が集い、企画運営されてきた講座が
来月記念すべき100回目を迎えます。

ふるさと歴史講座100回目

大和公民館大ホールに
九州歴史資料館館長・伊都国歴史博物館名誉館長・九州大学名誉教授
でいらっしゃる西谷正さんが講師としておみえです。

アジア考古学の深い知識と
最新の情報を踏まえながらお話しされる西谷先生には
ファンも多いとの事。

100回目の講座は、
一般参加自由で参加料無料となっております。

トモ父も運営のお手伝いさせてもらっていますが、
若いもんも負けられんですね!

トモ