古民家で絵本と詩と珈琲を  すずめの時間 前編 | やもけんのブログ

やもけんのブログ

柳川の物語を集めて編んでいます。

先月から、やもけんに情報をよくいただく数名の方から
あるお話が、、、、

旧戸島家住宅の近くに「すずめの時間」ってお店ができたとのこと

珈琲やケーキがあり、
絵本がたくさん。
古民家を改装し雰囲気良しとのこと。

お話をいただきながら
なかなかいけずでしたが、
昨日、事務作業中「うぉ~!」っとなってしまったトモ。
締め切り間近の分だが、
気分転換にとハルカを強制連行してそのお店へ

$やもけんのブログ
縁側に席をとりました。
お庭は武家屋敷らしく水路(掘割から水を引く)ありです。
現在は水が流れていませんが、トモの好きな景色です。

$やもけんのブログ
お店の大広間にたくさんの絵本が並べられ
それを取り巻くように席が配置されています。
(写真奥の襖の向こうには男前店長が!!)

子どものスペースもありますよ。

$やもけんのブログ
この欄間ってやつですか?
トモはまずこれに感動。古民家って感じです。

$やもけんのブログ
こちらは2階のお部屋。和室があり東側の壁からは一階が覗けます。


$やもけんのブログ
こちらは2階までの階段。急です。
昔の家の階段はそういう階段が多いですよね。

トモんちの家もそうでした。
半年に1回は誰かが転げ落ちていた、、、、

そういうことを考えると
この階段にも懐かしさを感じます。

続く

トモ