【MH4G】ひかりファーム見学会のお知らせ♪ | KimiとYammyのまったりご飯とか狩りとかやってますブログ

おはようございます、Kimiです。




先日予告しておりました、ひかりファーム見学会。


昨日はいろいろあってオンできなかったんですが、今後ファーム営業の際は下記にて部屋立てします。



image

移動先:大老殿

募集:達人

クエスト:Lv126以上ギルドクエスト

ターゲット:小型モンスター


なお、パスワードは基本「1899(イャンクック)」に設定する予定ですが、時により当日変更するかもしれないのでその時はブログにてお知らせいたします(^^♪






さてさて、この前登録済みの8クエストがすべてLv140に到達しましたが、


image


今回、大々的に入れ替えを計画しております。


というか、すでにすれ違いで入手したラージャンは消しちゃいました。



そして、今考えている、手持ちのギルクエでできる最高の布陣をこれから紹介いたします!

(もちろん、すべて自己産です)


①仲良しじょらさん(現Lv140 大剣/太刀)

初期配置が同じエリアのため、やたらと合流が多い。そのためW極限ではけむりの中での討伐を強いられる。視界の悪い中、どうにかラージャンを倒してもその時点で多くのハンターは満身創痍であり、そのうえで最後の力を振り絞ってイビルジョーに挑むも力及ばず倒れてゆくこと多数。


4PTでの勝率は現在のところ30%程度、3PTに至ってはまだ一度しか成功事例がないというひかりファーム最難関クエストのひとつだ。


見学に訪れた際はぜひその恐怖と討伐成功したときの感動を味わってほしい。



②ガルラーくん(現Lv140 片手/双剣)

MH4ではギルクエ最強と謳われたイャンガルルガ。4Gでは極限化モンスターの陰にかくれてしまい、いまひとつ影が薄い感も否めないが、強力なノーモーションの突きやタックルは健在だ。


幸いにも初期エリアが離れているためすぐに合流とはならないが、それでもガルルガ討伐にもたつくと足場と視界の悪い洞窟エリアに移動されてラージャンと合流、混戦になりるなど易度が跳ね上がる。


ナメてかかれば返り討ちにあうことは必至。見学に訪れた際はぜひ全力投球で臨んでほしい。



③ももじょさん(現Lv140 片手/双剣)

狭いエリアでイビルジョーが待ち構えるこのクエスト、2頭クエでありながらなお体力はお墨付きのジョーとの戦闘中、どこからともなく桃色の物体が現れる。大きな岩に視界を不意に遮られ、岩ごとジョーの攻撃に粉砕されることもある、密かに危険なクエストだ。


バサルモス亜種と油断することなかれ、いつの間にか体力を削られて乙することもある、何気にジョーより怖いモンスターである。


見学に訪れた際はぜひしっかりとメンバーで戦略を立てて挑んでほしい。



④セルジョ監督(現Lv126 大剣/太刀)

今春の新作。じつはかなり以前からファームにはスタンバイしていた。現在のところは育成中だがLv136からはW極限となりその恐ろしさ、難易度は①のじょらさんに勝るとも劣らないクエストとなるだろう。


幸い最奥に構えるイビルジョーのエリアは天井がありセルレギオスが入ってこない。手前のセルレギオスをイビルジョーの合流前に瞬殺し、イビルジョーに挑むか?先に安全に最奥のイビルジョーの体力を削り、合流の恐怖を解消してセルレギオスを倒すか?


見学に訪れたメンバーとの連携が試される。



⑤ラー王(一時保存から昇格予定、トワさんに先行配信済w 片手/双剣)

こちらの新作もLv136でW極限となる。先鋒に待ち構えるはラージャン。敵は壁ドン事故の発生率が非常に高い砂場エリアだ。しかしながらこのエリアには後に待ち構える、4G極限モンスター最強と名高いジンオウガは現れない。先鋒のラージャンをこの足場の悪い状況の中でいかに倒し切るかがこのクエストの最初のキーポイントだ。


先鋒を倒したあとは王が待ち構えている。弱点属性が共通の氷であることが唯一の救いか。


このクエストも①のじょらさんに匹敵する難関クエストとなるだろう。



⑥韮G(一時保存から昇格予定 片手/双剣)

数多くのハンターが一度は経験したことがあるだろう、ラージャン2頭。ひかりファームでもついに取扱うことが決定した。お宝は他と違い、青2地下と残念な点はあるが報酬は他の難関クエストから封じ確定分がひとつ多いので気にすることはない。


初期エリアが1と4と、合流までにはかなり時間的余裕がある。


が、いいことばかりではない。エリア1は紫の洞窟エリアだ。ちょっとでも油断するとその足場の悪さから事故が起きる可能性が高い。初期エリア1で粘り強く戦い、水場ー傾斜ー天井とあとは戦いやすい地形での戦闘に持っていくことができればクリアも近いだろう。



⑦癒し係 テオ長男(現Lv140 大剣/太刀)

ラージャンやイビルジョーが絡む2頭クエストが連なる中、数少ない単体クエストの生き残り?となる。

しかしながら攻撃力の高さ、必殺のノヴァに消し炭にされた経験は誰しもあるはずだ。


2頭クエストに疲れたらぜひ癒しコーナーに訪れて焦がされない程度に温まってみよう。



⑧TAチャレンジ テオ次男(一時保存から昇格予定 笛/ハンマー)

マップ構成が広めの傾斜エリア→水場→迷路、初期配置がエリア1でエリア2との往復となるこのクエスト。水場と傾斜が逆ならばさらにTAに理想的だったが、現在のところひかりファームの在庫で最もテオTAに向いているマップ構成だ。


お宝エリアが1と2の間に出現して邪魔な時は一度掘るかリタイアしてしまおう。


ソロ、ペア狩り、4PT、様々なメンバー構成でTAにチャレンジしてみよう!




⑨Coming Soon?


大剣/太刀のクエストがもう一個欲しいが・・・派生してないので目下探索にて捜索中w







という感じのラインナップになる予定です!





不定期でひょっこり営業する、気まぐれひかりファームをよろしくお願いします(*^▽^*)