筍ごはん♪ | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

筍ごはん♪

こんにちは、やんもです。


理仁が産まれて3週間が経ちました。


義母が泊まり込みで、掃除、洗濯、食事と子供の世話をしてくれています。


もちろん、僕も妻も分担でやっていますが、本当に助かっています。


それでも夜中に泣いてミルクを飲ませたり、オムツを替えたりするので、皆が睡眠不足になりがちですが、


それも退院後は1時間に1度くらい起きていたのが、少しずつ延びて2~3時間に一度の割り合いになりました。


日に日に重くなってきていて、蹴る力も大声で泣く声もまさに豪快!


今から、この子はどんなやんちゃ坊主になるのかとさっそく心配していますが、男の子ですからね。


お腹の中にいて、男の子とわかった段階から覚悟はしていました。


それも楽しみなことの1つです。



アップしそこなっていたタケノコパレードは続きます。



たんたが作ったたけのこの炊き込みご飯。

凄く美味しかったので、皆さん是非!




『たけのこご飯』

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


<材料>

白米3合

茹でタケノコ

油揚げ2枚


昆布のだし汁 3合分

白醤油 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

お酒 大さじ2

塩 少々



<作り方>
白米3合を洗い、ざるに上げる。

茹でタケノコは適度な薄切りに。

油揚げ2枚は、熱湯で油抜きした後、縦に半分に切り、さらに細切りにします。


炊飯ジャーにお米を入れて、規定量までだし汁を入れ(注:水ではなくだし汁です)

白醤油(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、お酒(大さじ2)塩(少々)を加えて

その上にタケノコと油揚げを載せたらスイッチポン!



これは品があって凄く美味しかったので、

作ったたんたに、「美味しい美味しい」と何度も言いました。


それでは~