チキンてり焼き丼☆夏バージョン | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

チキンてり焼き丼☆夏バージョン

夏になると僕はやっぱり高校野球が気になってしまいます。

今日でベスト8が出揃います!

目標に向かって全力をかけている姿勢が見ていてとても気持ちいいです。


僕の妹の旦那は青春を高校野球にかけていて、惜しくも寸前で甲子園への夢破れたのですが、

披露宴で、彼がお父さんに向かって「連れて行ってあげれなくてごめん」と言いながら2人号泣していた光景を

よく思い出します。

僕がもし役者だったら、そのシーンを思い出して泣くだろうな。


そんな、選手たちが育った場所と地域の思いを感じられる

「学校紹介」のコーナーが子供の頃から好きなのですが、短縮されているんですよね。


大河ドラマでも最後にゆかりの場所を紹介する映像が好きで、
その絵をきっかけに、頭の中で当時のドラマを作っていくのが楽しいんです。

共感する人、意外といるんですよね~。



ここから、たんたに交代です。



「チキン照り焼き丼☆夏バージョン」

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


唐揚げ用の鶏肉を買ってきたら、ハーブマリネにして冷凍しておくと便利です。


酒(or 白ワイン)

乾燥ハーブミックス (バジル、パセリ、タイム、オレガノなど)

オリーブオイル


ジップロックに入れて良くもみ込みます。

これでカレーを作ったら、とっても美味しかった♪


今回は、チキンてりやきです。

解凍して、キッチンペーパーで水分を取り、塩コショウ。

フライパンでしっかり焼きます。


てりやきのタレは酒:みりん:お醤油が、1:1:1.

私は甘めが好きなので、みりんの半分を三温糖に変えます。お醤油をだし醤油にしてもOK。

煮詰めて、照りを出します♪


そして、今回の夏バージョンの意味は・・・


ご飯の上に乗せるのが、レタスの千切り~♪


ぽろぽろ煎り卵も美味しいですが、ちょっと食欲が落ちているときに、これ、ありですハート②


ご飯+レタスの千切り = 沖縄タコライス

だけじゃあ、もったいない!!!


ポイントは、

「切ったレタスを冷水に30分は浸すこと」

ぱりっぱりのレタスに復活します。

この食感も、食欲をそそります~。


お試しくださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキング