高野豆腐と茄子☆しみじみ~♪ | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

高野豆腐と茄子☆しみじみ~♪

みなさん、こんにちは!

今日はいかがお過ごしですか?


こないだ、(やんもがうるさいのでG)冷蔵庫のお掃除をしました顔文字

ぜーんぶ出して、冷蔵庫の中のタナはお酢を水で薄めて拭きます。

いろんな「かぴっ」っと付いているものを拭きとり、綺麗にします。


次に、賞味期限切れのものをバシバシ捨てていきます!

いつか使うだろう。

なにかに使うかもしれない。

↑はい。こうやって取っておいて、使ったことがありませんスポンジ・ボブねー。

でも、とりあえずドアポケットに入れてしまうのよね。。


すっきり、きれいになりましたピース!

どうだー!


冷蔵庫の中身は、半分になりました。ほほっ♪

さて、今日は大好きなしいたけ出汁で煮る高野豆腐。

最近の高野豆腐には粉末のお出汁が付いているんですね!


でも、それは使わず。

いつか使うことはもうないので、ごみ箱に直行でごめんなさい。しますビックリ

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

この器は失敗!

同じような土っぽい器なら、大鉢にするべきだったと反省です。


(材料) 2人分

こうや豆腐   2個

干しシイタケ(どんこ) 2個

茄子 1本


酒    

醤油   

みりん  

三温糖

塩     


(作り方)

1 シイタケをひたひたのぬるま湯にふたつまみの砂糖を入れて戻しておきます。


2 今回の高野豆腐は「もどす」必要が無いとのこと。 

水と、しいたけ出汁を合わせて500ccくらい、鍋に入れ火にかけます。

酒、みりんを加えて沸騰したら火を落とし、醤油と高野豆腐を入れます。


3 塩を加えて味見します。

茄子とシイタケを入れて、10分くらい煮含ませ、火を止めます。


こういうのって、一度冷めた方が美味しいですね。

茄子の色は悪くなっちゃいますけどね。


最近はこういう「お惣菜」モノばかり体が欲します。

歳かしら~?


それでは、皆さん今日もHappyにお過ごしくださいね♪

byたんた




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   人気ブログランキング