さばのソテー☆トマトオクラソース | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

さばのソテー☆トマトオクラソース


みなさん、こんにちはCloudy

今日もお元気ですか?


昨日、今日とお天気に恵まれ暑いくらいでしたね!

我が家は(ようやく)冬用の羽毛布団を干して、代わりに春夏のお布団を出しましたよ~。


それにしても今年の夏も暑そうですね。。

昨年、友人に教えてもらった『ゴーヤの緑のカーテン』つるが伸びるゴーヤをネットに這わせるように伸ばして育てていくのだとか。

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

スペインでは鯖のソテーをパンに挟んで食べるのが漁師飯。

そんなイメージで、これはカテゴリーは洋食です。


(材料)

サバの3枚おろし 1匹分

塩コショウ   しっかり

ニンニク    1片

オリーブオイル

強力粉  少々


◆マリネソース

白コショウ

レモン汁  1/2個分

白ワインビネガー 大さじ1

オリーブオイル  大さじ2

トマト   1個

オクラ   3,4個


(作り方)

1 トマトは湯むきし、一口サイズにカット。オクラも塩ゆでして冷水に取り、カット。

*湯むき・・・トマトにフォークを刺し、くるくる回しながらコンロの直火にあてる。プチっと皮が破けたら氷水の入ったボールに漬けて、皮をペロンとむく。


2 マリネソースを作る。

ボールに塩コショウ白ワインビネガーを入れて、泡だて器でよくすり混ぜる。

塩が溶けたところで、オリーブオイルを少しずつ垂らしながら一生懸命に泡だて器をしゃかしゃか。乳化させていく。

レモン汁を最後に加えて、トマトとオクラを付けてマリネしておく。


3 サバに塩コショウをしっかり目にし、強力粉を入れたビニール袋に加えてシャカシャカ振る。(粉は薄く、まんべんなく)

4 ニンニクをつぶし、オイルに漬けておき弱火で火にかけながら香りを引き出す。

ニンニクが色づいたら取り出し、鯖を皮目から入れて焼く。ぱりっと焼き加減を付けたいので、あまりいじらない。

両面焼いたら出来上がり♪


ポイントは「焼き」です。

強火でしっかりぱりっと焼いてくださいねん☆


それでは、みなさんどうぞ楽しい週末を~♪


たんた

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   人気ブログランキング




日差しを避けてくれる緑のカーテンでお部屋の中を涼しく保てるそうですよ!

ただし、水はたっぷり必要なようです。

節水が必要な時期、場所ではエコではないのかな。


我が家のベランダはやんもの聖域なので、お任せすることにいたしましょう♪


さてさて、今日はたまっているレシピをご紹介します。

『鯖のソテー☆トマトとオクラのソース』