肉とごろごろ野菜のちょっと一癖ウイスキースパイス丼 | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

肉とごろごろ野菜のちょっと一癖ウイスキースパイス丼

最初の1口は、まずい??

と感じ、

2口目からははまってくる。


癖のある男のような丼

といった具合。


こんな丼、なかなかありません。


「肉とごろごろ野菜のちょっと一癖ウイスキースパイス丼」

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


材料(2人分)

牛バラ肉 200g


茄子 1本
ズッキーニ 1/2本

パプリカ 1個

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1片


スパイス(クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ナツメグ、シナモンなど)

大さじ1くらい

ブラックペッパー 全体にふりかける

塩 少々


ウイスキー 30cc

ケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ1

ブイヨン 200cc(ちょっと濃い目に)


(炒める用) バター 大さじ2


【作り方】
1.肉に、塩、ペッパー、スパイスをふりかけ、混ぜ合わせる

  馴染ませておく


2.野菜をごろごろのイメージで3cm角に切り分ける。軽く塩とペッパーを振る


3.ブイヨンスープを作っておく


4.フライパンにバターを溶かし、野菜を加え炒める

  火が通ってきたら、肉を加え炒める


5.全体に火が通ったら、ウイスキーを入れ、強火にしてアルコールを飛ばす

  30秒ほどで中火にし、ケチャップ、ウスターソースを加え、混ぜ合わせ、ブイヨンスープを加える。

  1分ほど煮込んで完成!


ちょっと遊びすぎかなと思いましたが、何気にはまってしまいました。

きっともっとエスカレートして作ってしまうと思います。


やんも


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   人気ブログランキング