王道の☆なすとえのきとほうれん草のおひたし | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

王道の☆なすとえのきとほうれん草のおひたし

みなさんこんにちは

今日もお元気ですか~?


我が家の近所にパン屋さんがあるのですが

週に何度か「カレーパンカレーパンマン用のカレー」を作るようです。

辺りに漂うカレーのにほい。


引っ越した当初は、同じマンションにインド人が住んでいるのかと思うカレーの頻度。

結構本格的な香辛料の香りが周囲の住民を襲います。


おかげで、この2年。

カレーを食べる機会が増えましたカレー


ビバ!カレー。

玉ねぎを炒める匂いは辛いけど、まだまだLOVELOVEカレー。

そして、今夜はカレーです。

やんもがちゃっちゃと作ってくれています。お出かけしている間に、馴染ませるのです♪


でも、今日ご紹介するのは純和風『茄子とえのきとほうれん草のおひたし』

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

<作り方>

1 茄子を焼きます

丸々2本の茄子を魚焼きグリルで焼きます。全体をしっかり焼くと皮は気持ちよくむけますよ♪


2 出汁300ccに塩を小さじ1/2入れて火にかけます。

5cmくらいの長さに切ったほうれん草と、エノキを加えてとろ~んとなるまでコトコト煮ます。


3 しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1で優しく味付け。


4 皮をむいた茄子を加えて茄子が温まったら出来上がり。

冷たくしても美味しいですね。

出汁は鰹節が効いている方が美味しく感じるので、もし時間が無くてちゃんとおだしが取れない時は上にかつお節をパラパラっとかけて召し上がってくださいませ~。


それでは、みなさん、今日もHappyな1日をお過ごしくださいハート②

byたんた


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 人気ブログランキング