茄子ベーコン中華風味 | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

茄子ベーコン中華風味

渋谷で行なわれているポートレート専科という写真展に行ってきました。

僕の友人である上野勇さんが参加していて、妻(たんた)が撮られています。

プロカメラマンとオーディションによって勝ち上がった一般参加者27名が、

それぞれのテーマでポートレートを撮っています。

僕も仕事をした事のある有名カメラマンの方達。

入場無料ですので、良かったら!


ポートレート専科 -2010-

2010年8月3日(火)~8日(日)

11:00~19:00最終日は17:00まで

渋谷 ギャラリー ルデコ 2・3・6F

http://portraitsenka.net/


今日のレシピは、冷やしても熱々でも美味しい

『茄子ベーコン中華風味』


前回初めて作ったときに、美味しく好評だったのですが、

撮った写真を消してしまったので、また作りました。

今回は挽き肉がなかったので、冷蔵庫にあったベーコンを使用しました。

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


なす 2本

揚げ油


A しょうが 小さじ1 (みじん切り) 

  にんにく 小さじ1 (みじん切り) 

  豆板醤  小さじ1/2

  ベーコン 3~4枚


B 味噌 大さじ1

  しょうゆ 大さじ1/2

  オイスターソース 1/2

  酢 大さじ1

  鶏がらスープ 100cc


水溶き片栗粉 大さじ1



■作り方

1.なすはピーラーか包丁で皮を縦にむき、ひと口大に輪切り


2.鍋に揚げ油をいれ、なすがしんなりするまで素揚げする


3.フライパンにAの材料をいれ、香りをだし、

  材料Bをいれ、水溶き片栗粉でとろみをつける


4.なすを加えて約1分中火で馴染ませる


5.皿に盛り、仕上げに、長ネギ、ラー油をかける。



出来立ての熱々で食べても、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよ。

やんも

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 人気ブログランキング