ホワイトアスパラ・ポーチドエッグのせ | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

ホワイトアスパラ・ポーチドエッグのせ

昨日はグラビアで活躍する若手カメラマンの結婚式に出席しました。


新婦のお友達が沖縄から沢山来ていたのですが、2次会の終わり頃に酔っ払って、

「せっかくの機会なのに其々の仲間だけで飲むなんてもったいないよ。交流取ろうよ」と言ってきました。


そうだねとうなずく人、酔っ払ってるからほおっておこうという人、何言ってるんだと冷たい目で見る人・・・


妻が帰ってから言いました。

皆に言った沖縄の彼は、きっと凄く東京や東京で出会う人を楽しみにしてきたんだと思う。それがずっと気になっていて・・・と。


僕も同感です。

きっと東京は冷たい人達だと思ったことだろう。寂しい思いを抱いただろう。

妻はその中から席を外し、別の輪に加わった。


僕はタイミングもあって、そこに残り、東京の人と話を続けた。

沖縄から来た人の純粋な気持ちに応えてあげればよかったと後悔の念が残った。




2次会がお開きになり、1時ごろ10数人でラーメンを食べに行きました。


200店舗を越える店舗を展開する天〇一〇に入っていった先導者たち。

この時間にこってりどろどろラーメンはきついなぁという思いが的中。

食べながらすでに胃もたれ。帰って胃薬を飲みました。


美味しいと食べる人もいれば、もう来ないなという人もいました。


若い頃は濃いラーメンも好きだったんですけどね、

ラーメンの進化と共に僕たちの味覚も進化していますからね。



今日は簡単にできる一品です。



『ホワイトアスパラ・ポーチドエッグのせ』

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~



■材料 3~4人分


ホワイトアスパラ 6~8本


卵 1個


パルメザンチーズ


オリーブオイル




■作り方


1.ホワイトアスパラをピーラーで厚めに切り、根元3~4cmをカットする


2.沸騰した鍋に塩を少し入れ、ホワイトアスパラを入れ、真ん中を持って両端がしなっとしたらザルにあげる

  目安は2~3分


3.フライパンかグリルでホワイトアスパラの焦げ目を作り皿に盛る


4.鍋にお湯を入れ、沸騰させたら、お酢を少し入れ、かき混ぜて、中に渦を作り、卵を割り入れる

  フォークで卵が広がらないように渦を作りながら一体化させ、黄身が固まらないうちに取り出す

  

5.ホワイトアスパラを盛った皿にポーチドエッグを落とし、

  上からオリーブオイルとパルメザンチーズをかけて出来上がり


冷えた白ワインと合わせて飲みたいですね。



やんも


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 人気ブログランキング