牛しゃぶと春菊の中華和え | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

牛しゃぶと春菊の中華和え

この数日喉がやられてしまいました。


寝室のクーラーのせいです。




昨日、南アフリカから帰ってきた友人のアナウンサーがタガルに来てシャツを作ってくれたのですが、


南アフリカはまず何より料理が美味しくて凄くいいところだったと言っていました。




意外。。。




一つの局の撮影クルーの数は40人、バス2台で移動し、場所によっては治安も悪いからSPも付いていたそう。




ただ、4人に1人がHIVに感染していて、レイプが頻繁で、HIVに感染したら性経験のない人とすると治るという勝手な言い伝えがあるようで、ひどいことに赤ちゃんまでもが襲われるそうです。




モラルもなく、有り得ない。




現大統領ですら訴えられたことがあるという。ひどい国だ。。。




そんな撮影クルーは勿論各局男性のみ。男子校みたいで楽しかったそうですよ。








さてさて、またもうちの定番になりそうな料理です。


最初はパクチーにして癖のある一品にしたかったのですが、売ってなかったので春菊にしました。


春菊のちょっとした苦味とトマトの酸味と甘味、酢と豆板醤にごま油の風味が効いた味わいです。




「牛しゃぶと春菊の中華和え」


目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~ border=




■材料2人分


牛薄切り肉 150g


春菊 1/2パック


トマト 1個


みょうが 1個




■タレ


黒酢 大さじ1


ごま油 大さじ1


砂糖 小さじ1


おろしにんにく 小さじ1弱


豆板醤 小さじ1




■作り方


1.牛肉は、鍋に沸騰したお湯にさっとくぐらせ、熱が通ったら取り出す




2.春菊は、一口大に切り、水にさらしておく




3.トマトは横にスライスし、みょうがは千切りにする




4.ボウルにタレを混ぜ合わせ、1~3を加えて混ぜ合わせる


  皿に盛り付けてできあがり!






肉と野菜の処理は、やんも


タレ作りはたんたの担当でした。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキング