旨味があふれるトマトすき焼き | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

旨味があふれるトマトすき焼き


トマト鍋、セレブdeトマトなど、トマトものが流行っていますね。


今日、ご紹介するのは『トマトすき焼き』


たんたはテレビで見かけ、やんもは雑誌で見たのですが、


これはきっと美味しいよ!と、シンプルに肉とトマトだけですき焼きをやってみました。


トマトの甘み、肉の旨味、卵のまろやかさ、割り下のコク。


口の中から「じゅわぁ~」っと4つの汁が融合した旨味が溢れます。にやけ


目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


卵をあわあわホイップに泡
目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

すき焼き鍋に割り下を入れ、トマトを投入とまと
目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

トマトに火が通り、しんなりしてきたら、肉を投入肉

肉はちょっとピンクが残るくらいでね。
目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

トマトを肉で包んで、あわあわにした卵に全体をからめて、

一気にほおばってください。

(トマトが熱いから注意です!)
目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

【材料】(2人分)

すき焼き肉(ロース) 300g

フルーツトマト 3個

卵  2個



【つくり方】


*あわあわホイップ卵を用意する

卵2個を電動ホイッパー(泡立て器)で泡立てておく。


*割り下の分量

みりん 200cc

酒    50cc

しょうゆ75cc


①よく熱したすき焼き鍋に、みりんと酒を入れ、アルコール分を飛ばすために沸騰させる。

  しょうゆを加え、割り下の出来上がり!

  そこにトマトを加える。


②トマト全体に火が通り、とろっとなってきたら、肉を入れ、軽く火が通ったら、

  トマトを包み込んで、あわあわ卵にからめて食べてください。


トマトは熱くて口の中がヤケドしてしまうので、注意してくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

明日は、たんたの同期と旦那さん10人がやんも亭に来てくれます。

恒例の牡蠣づくし会洋風編。

今から買出しに行ってきま~す。


やんも・たんた