ブリは脂が乗ってるからこそしゃぶしゃぶで | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

ブリは脂が乗ってるからこそしゃぶしゃぶで

しゃぶしゃぶといえば、牛しゃぶと豚しゃぶですが、
この季節「ぶりしゃぶ」も最高です!


ぶりもそろそろいい感じかな?ってことで・・・


「ぶりのしゃぶしゃぶ」

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~


ぶりはこれからが美味しくなってきますね。

今の時期のぶりもしゃぶしゃぶでも刺身でもちょうどいいくらい脂が乗っていました。

手前はわらさ。同じ魚なのに全く別の魚と思うくらい、味も脂の乗り具合も違います。

しゃぶしゃぶにはやっぱりぶりの方が数段上。他には金目鯛とかも美味しいです。


今回はサクでの購入で1200円。

写真とは別に刺身を少し食べれてこの至福感はお得です。

やんも亭では、ぶりしゃぶと豚しゃぶの時は決まってレタスを添えます。

30秒ほど鍋に入れておくと鮮やかな緑になり、ポン酢との相性も最高です!

大根をピーラーで剥き、ぶりと合わせて口の中に放り込むと至福倍増です!!


「初孫 純米吟醸」
初めて口にする出羽燦々(でわさんさん)というお米の品種。

ふくよかでいて、柔らかく、ほどよい切れのお酒。

初孫という名前の通り、孫を思う温かな優しい風味がふわぁ~っと幸せを与えてくれます。

1500円しないでこのレベルは素晴らしい!
目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

ぶりしゃぶの後には、豚しゃぶにするのもオススメですよ。

ヤッター!な旨さを召し上がれ!


やんも

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


■□■出世魚ブリの呼び名とうんちく■□■

http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/buri.html