人を見下す | 闇に浮かぶトート

闇に浮かぶトート

エジプトの叡智の神「トート」★太陽神「ラー」が沈む頃、月になって闇夜を照らす

人を心の中で見下した事ってありませんか?

そんな自分をどう思いますか?

恥ずかしい。
認めたくない。
悪いことだ。
そんなことないって打ち消したり
色々言い訳してみたり。

心の中で思っているだけなのにね。

人を見下すことは
悪いことだって思い込んでいる。

多くの場合は
その思い込みは
いい方向へ進むと信じている。

いわゆる善信仰です。

では、人のことを平気で見下している人を見て
あなたは、どう思いますか?

ジャッジしますか?

ジャッジすることも悪いことだと
打ち消しもやもやしますか?

善信仰はもやもやを多くします。

そしてハートが閉じてきます。
半分だけひかりの方だけ開くっていった方がいいかな?

その意味では善信仰は害悪です。

人の綺麗なところだけを見る。

自分の綺麗なところだけを見る。

綺麗になろうとする。

そうじゃない。

人ってもっとドロドロしたものなんです。

大半はドロドロしてウジウジして
それでも時々キラッと光るものがある。

ドロドロウジウジを認めることが
ありのままを見るって事です。

人を見下している自分を否定するのではなく
相変わらず自分って腹黒いなって思いながら
それでもハートを開いて自分を愛せるか?

見下すことがいいっていっている訳ではありません。

そんな自分もかけがえのない自分として
慈しむ事ができますかってことです。

人を見下している自分は嫌な自分でしょう。

スピリチュアルなことをしている人は
自分を特別だと思っている人もよく見かけます。

その人が本心を隠して
綺麗なことばっかりいっていても
違和感を感じます。

あなたの中にも
私の中にも
確実に闇はいます。

その闇をどうしたいですか?

なくしてしまいたいですか?

愛してあげたいですか?

表層のスピリチュアルをかじった人は
なくそうとしてなくせないで
苦しんでいる人がとても多くいます。

そしてサイキック能力だけ高かったり
知識だけ多かったりする
傲慢なヒーラーが
自分はなくしていないくせに
なくしなさいということで
説教をするという構図が
あるように見かけられます。

それこそ一番醜い構図だと思います。

私も正直言って自分の闇は嫌だと思います。
傲慢で小心で計算高くて汚くて。
でも、なくすのは違うと思います。

傲慢な闇は向上心が強いです。
小心な闇は人の痛みも分かります。
計算高い闇はペース配分が出来ます。
汚い闇は謙虚さを産みます。

私は私の闇と協力して
本当に自分を愛したいと願っています。

自分のことを本当に分かりたいです。

人を見下す自分も
そっと包んであげたいです。
そうやって私のハートを
守ろうとしてくれたんだねって。

私は私の闇を成長させたいです。

ひかりと闇の両方を協力させたいです。

まだまだ出来ませんが。。。。

そういう私が一番の善信仰の持ち主ですしね。

ひかりと闇の統合。

それが私の向かう方向だと思っています。