[Adobe Reader XI]文書の右側のパネルを非表示にするには | いえ、ガンプラファンです。

いえ、ガンプラファンです。

学生時代とは違いプラモデルを作る時間が思うように作れません。
だが、しかし、時には徹夜でガンプラを作りたい時があるのです!
たとえそのまま一睡もせず会社に行かなくてはならないとしても!!

クリックしてくださると<喜び>です。

ガンプラ ブログランキングへ

こんにちわ。
『闇次元』です。

ドキュメントをオンラインで配布する際に
PDFファイルを使用するのが一般的ですね。

今日はPDFファイルを見るために必要な
Adobe Reader(XI)の小技を1つ。

バージョンXIを使うようになってから
気になっていることがありました。

それはドキュメントの右側に表示される
パネルです。

<画面1>
$いえ、ガンプラファンです。

これは「ツールパネルウィンドウ」
と呼ばれるものです。

私にとっては不要な機能なので
非表示にしたいと思っていました。

PDFファイルを見ながら、同時に動画
など見るとき、表示スペースが広く
とれます。

環境設定などを隅々まで見てみましたが
答えはわからずじまい。

試しにウィンドウを色々いじっていたら
偶然、発見しました!

答えはコチラ。

<画面2>
$いえ、ガンプラファンです。

この「ツール」をクリックすると
表示/非表示が切り替わります。

<非表示になりました!>
$いえ、ガンプラファンです。

いかがでしょうか。
同じ問題を持つ方々の
お役に立てれば幸いです。


いつも読んでいただきありがとうございます。

応援クリックお願いします。

ガンプラ ブログランキングへ