国保&高額療養費 | 2度目のタマゴ~三十路の大学生が乳ガンから復活!~

国保&高額療養費

無事に社保→国保の切り替え完了ビックリマーク

社会保険の被扶養者から国保なので、理由も必要なのですが、担当の人が、
『理由は働くことになったから、ですか?』
と言ってくれたので
『はい、これから働くので(嘘ではない)』
でOK。

前の手術のときに社保→国保に変えようとしたら、父の会社の担当の人が、

高額療養費があるから、同時に申請したら受理が厳しいのでは?
・一度社保の扶養から抜けるとすぐ再加入はできない

ので、万が一国保が通らない(『そのまま被扶養者でいられるでしょ?』etc.)となった場合に困るのでは?…と、私の所得が少ないので医療費控除もほとんどないだろうし・・・ということで見送りました。

今回はもうすぐ卒業なので(実際は卒業できなかったけど汗)、余計に理由に怪しげな違和感もなかったのかも目


よほど明らかに不正っぽいのでなければ、

きちんと資格喪失書身分証明証があれば受理されるような感じでした。



私の場合、現住所地に転入した時は国保だったので、
『前にも加入されてますしね』
とも言われました。
加入歴が影響するのかどうかはわかりませんが、保険料延滞がないのはわかるんでしょう。


色々調べてみたら、私の収入と現状で国保加入を断られることはないかな~と思ったので、

(不正じゃないから)

『(受理されるまで)無保険状態になってしまったら…』

と心配する父(と会社の人)を説得して、資格喪失の手続きしてもらいました。


確定申告をしてなかったので前年度所得と前々年度所得の確認をして、

でも基本的に奨学金とアルバイトなので、口頭確認で『その額なら(書類提出は)いいです』とスルー。


※平均して月5万程度ならいいような言い方でした。なので、源泉徴収されていて、それより明らかに上なら、事前に用意していった方がいいのかも。


でも私が絢爛豪華すぎる身なりだったり、はたまた異様に挙動不審だったら、『念のため』と言われたかもしれません。そこは人間の対応なのでね。


来週入院することを言って、その場で『限度額認定証』も発行してもらえました。

(社保だと、社会保険事務所に申請して認定証が届くには数日はかかりました。)


ちなみに社会保険では高額療養費は自分で申請しないとダメですが、

国保は該当したら数ヶ月後に自動的に知らせがくるんですとビックリマーク
知らなんだ…汗


頂いた認定証の認定区分は『C』、低所得世帯でした…ドクロ

今までは『A』ショック!ビックリマーク


実際は自分の収入だけで親の援助はないのに(実家も色々大変だから無理)、

被扶養者だったため父の所得で計算されて、月の上限額は15万円でした。


これで夜逃げしないですみましたガーン



そして医療費控除は、家族合算できるので、父の方で出します。

(今年は間に合わないので、来年の確定申告で2年分やることになりそうてせすが)

これも、家族のうちで所得の高い人にまとめて出すのは、全く不正ではありません。

確定申告医療費控除について書いてある本や、サイトにはごく普通に載っています。



父は『そんなことできるとは全然知らなかった』と。

会社の担当の人も知らなかったので、扶養から外れたら医療費控除できる額も少なくなっちゃうし…と心配してくれたんですよね。


自分に関係ないことは知らないことばかりです。

本当に。
知らなきゃ損する(正確には知ってるとタメになる)ことって多すぎます。

病人は病気のことで精一杯なんだから、もう少し優しいシステムがほしいもんだショック!



無事に手続きも済んで、ちょっとだけ安心して入院できますクローバー

抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ) (がんよろず相談Q&Aシリーズ)/静岡県立静岡がんセンター
¥2,100
Amazon.co.jp


乳癌 乳がん 乳ガン 抗がん剤 抗癌剤 抗ガン剤 がん治療 ガン治療 癌治療 癌患者 がん患者 ガン患者 しこり 副作用 かつら カツラ ウィッグ 高額療養費 医療費控除