セカンドオピニオン | 2度目のタマゴ~三十路の大学生が乳ガンから復活!~

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンに行ってきました。


新しい建物で、きれいな病院でした。

最初に看護師さんに『顔は怖いけど優しいですから何でも聞いちゃってくださいね』と言われました。

『日本有数の名医』とあちこちに載っている先生は、本当に顔は怖かったけど(笑)、いい先生でした。


1時間15000円は、良心的な額だと思います。

(東京のとある有名専門クリニックは5万円汗)


・これまでの治療について

・手術しか術はないのか

・手術するなら急いだ方がいいのか

・引越と転院に関して

・同時再建と異時再建

・検査して、他にないかを確認してからでなく、とりあえず今わかってる乳がんは切っちゃいましょう…的な現状が気になること


などなどを聞いてきました。


ひとつずつ『どのくらい理解してますか?』と確認してくれて、こちらの知識に応じた説明をしてくれました。


結論としては、

『抗ガン剤をやっているのに生長したということは、ACがあまり効かなかったか、ガンが非常に元気な状態だということ。その元気な状態で手術をするのは、かえって危険。

(また取り残しがおきたり、他にもちらばっているかもしれない)

一旦ACは中止して、T(タキサン系)とハーセプチンを投与して、ガンの勢いを抑えてから手術の方がよいだろう。』

・・・ということでした。


先生としては、今の状態で手術という選択にはならないらしい


PETなどもなしで手術になるのは、他にもガンがあるかもしれないし…という心配に対しても、『その通りですね』と。

転移や広がり具合もだけど、何より『この元気な状態で手術すること』が望ましくないだろうと。


1時間みっちりと色々聞いてきました。


主治医のK先生のことも知っていました。

(よって抗ガン剤を担当しているがK先生ではないことも)


自分の疑問に対して回答してくれるというのは、本当に安心できました。

私が思っていた不安も理解してくれました。


明日、もうひとつセカンドオピニオンの予約をしています。

今日で疑問はあらかた改善されたので、もういいような気もしたのですが、

せっかく予約できているので、頑張って行って来ようと思います。


明日の先生は『再発乳がん』と『化学療法』に重点を置いているらしい。


なので、同じ見解であれば、病院を変えることも含め、先に3ヶ月抗ガン剤…ということになるかも。



今日の先生は『患者さんの利益が一番なんだし、それをやるのが医者の使命』と言っていました。


抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ) (がんよろず相談Q&Aシリーズ)/静岡県立静岡がんセンター
¥2,100
Amazon.co.jp


乳癌 乳がん 乳ガン 抗がん剤 抗癌剤 抗ガン剤 がん治療 ガン治療 癌治療 癌患者 がん患者 ガン患者 しこり 副作用