人のありがたみ | 2度目のタマゴ~三十路の大学生が乳ガンから復活!~

人のありがたみ

『4月からもこっちにいるなら家賃も大変だろうから、家賃いらないからうちに来て一緒に住もう!』

と言ってくれる友達。


『諦めるのはいつでもできるから、やれるだけやってみよう!』

と、色々と動いてくれてる担当教授。


思いがけず、ブログを通して色々な人に励ましてもらったり。



昔から、友人には恵まれている自負はあったけど、

改めて色んな人に感謝です。


「もう全部終わったんやし、考えても仕方ないやろ~。

事情なんて言い出したらキリないしな~

半年後に試験受けたら卒業できるんやし」

という先生もいたのに、たまたま担当教授が温情ある先生やったということなんですな。



人とガン細胞には恵まれている。

(アタマももう真っ黒だし、きっと『細胞増殖能力』に長けてるんだな)



しばらくの間、寝ることも食べることも歩くことも大変だった父の帯状疱疹。

ようやくマシになってきたところで、手術を知らせたらまた悪化してしまうんじゃないかと。

マシになったと言っても治ってはいず、このままだと月末から骨に注射する状態。

高血圧だし、びっくりしすぎて血管破裂したらどうしようかと。


去年からちっこいしこりには気づいていたけど、

何でもないならわざわざ心配かけたくなくて、あえて何も知らせてなかった。


こうやって最悪の結果になってみると、

なんかしこりみたいなのある~

気になるから検査してみる~

うわ~、やっぱりガンやった~

…と段階を踏んでいた方が優しかったなぁ。


大失敗。



前の手術の時も、当日までガンであることを知らせなかった。

今回も今まで知らせてない経緯もあり、言わずに手術してしまおうかと思ったけど、

うさこや最初の告知のときにわがことのように一緒に苦しんでくれた先輩とも話して、


知らせなかったことを何某かで後から知ってしまうショックと

今知らせるショックと


どちらがいいか散々散々考えた結果、今日知らせることにしました。

(実はまだ2日しか経ってないんだけど、ものすごく経った気分。)


土曜だから、ショック受けても明日1日お休みだし、

平日昼間に知らせたら、びっくりして色々考えてしまって帰りに運転あやまったら大変だし、

日曜だと忙しい月曜が控えてるし。


頑張ります。


顔が見えないから、余計にいらぬ心配までしそうなのが不安だけど、

遠いので簡単に帰ることができず。

今のまま大学病院で手術するならあと10日しかないから、やることが山積みだし。


ただ、同居犬は宅配便では送れないし、1人では新幹線も乗せてくれないので、

一度は連れて帰ることにはなるだろうけど。



今回は、隠し通す策は行使せず。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

抗ガン剤中、私も参考にしました。

副作用の症状別になっていて、全部写真つき。

食事がなかなか受け付けない人は参考になると思います。

抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ) (がんよろず相談Q&Aシリーズ)/静岡県立静岡がんセンター
¥2,100
Amazon.co.jp


乳癌 乳がん 乳ガン 抗がん剤 抗癌剤 抗ガン剤 がん治療 ガン治療 癌治療 癌患者 がん患者 ガン患者 しこり