初セカンドオピニオン② | 2度目のタマゴ~三十路の大学生が乳ガンから復活!~

初セカンドオピニオン②

まだ新しい専門クリニック。入口にはお祝いの胡蝶蘭が並んでて一瞬驚いたけど、中もすごくきれい。東京にいたとき行きつけだった婦人科と似てた。明らかに女性向け、でも華美でない。嫌な感じはなくすんなり入れた。

何を聞きたいかメモしながら待った。

しばらくして診察室へ。写真より更にあったかそうな先生。

今の先生に聞いても説明してくれなかったごく一般的な乳ガンたるものの説明をしてくれた。これだけでも来てよかったと思えた。

威圧感もなく限られた時間の中で、私が不安に思ってしまったわけを理解してくれたようだった。

結局診察室を出たら1時間経っていた。がん専門看護師さんも同席、ちょこちょこありがたいあいづちを打ってくれた。共感してくれる人がいるのがこんなに嬉しいとは。

最後に先生が『今までずいぶん辛かったね』と静かに言ってくれた。救われた気がした。ずーっとあった胸のつかえがとれ肩から力が抜けて、肩に力が入ってたことに気づいた。

一般的に発見から3ヶ月以内には切った方が…というのが目安らしい。それまでひとつひとつ納得してから進んで治療方針を決めていったらいいのではという結論に。

それまでの会話で、今度は『本当に?その間に悪化しないの?切るならとにかく早い方がいいんじゃないの?』などという不安はなかった。

夏休みの8月中に手術するくらいのスタンスで行こう。と思えた。

セカンドなのに最初に丁寧に触診してくれて『この大きさなら術前化学療法もいらない』と今まで欲しくてもらえなかった患者が欲しい言い方をしてくれた。

本当に本当に行ってよかった。

一応、今日はセカンドなので終わり。でもここにするかもな…その場合の流れも聞いてきたニコニコ

ちなみに埼玉医大にも知ってる先生がいるらしい。これもまた安心させてもらった。

転院&手術キャンセルなら早く連絡しなきゃ。
『やめるなら早くしてや。色々準備あるし』とこの前言われたしね(-_-)