去る5月2日に「道陸神峠越え・新緑エコツアー」を開催しました。
遅ればせながらご報告します!



当日は、爽やかな青空に新緑も映え、18名の参加がありました。



美しい吾妻渓谷の景色を堪能しながら歩を進め、
「ここが吾妻川を一番高い場所から見られるポイント」と
ガイドが絶景ポイントを伝授。



残念ながら、写真ではお伝えしきれない絶景…
手すりを握る手の力も強まりますが、
吸い込まれそうな美しい青でした。



本日のお目当ての一つであるムラサキツツジは、
今年は残念ながら時期がずれてしまいましたが、
ヤマツツジを少し見ることができました。



途中の道にあったツメレンゲの群落。
そこには・・・



ツメレンゲを食草とするクロツバメシジミの大群が!
希少な蝶で今日見られたのは
とてもラッキーだったそうです。



廃線となったJR吾妻線のトンネル。
トンネルの前に立つと、中から涼しい風が吹いてきて、
とても気持ちよかったです。




いよいよ本日のメイン、むかし道に入っていきます。
それぞれのペースで進んでいきました。

途中では様々な植物も見られました。



フデリンドウ



ジュウニヒトエ



ルートの途中にある磨崖碑では、道路掘削に協力した
村名をうっすらですが確認できました。




途中、ふかふかの落ち葉の上で休憩しました。



ガイドの解説を聞きながら、
かつて、むかし道を歩いた人々に
想いを馳せました。



今回のエコツアーは、吾妻渓谷の美しい自然や
歴史・文化を堪能でき、参加者の方々からも
大変ご好評をいただきました。

八ッ場ふるさとエコツアーは、今後も魅力的なツアーを
開催していきます。

【今後開催予定のエコツアー】
6月27日(土)/7月4日(土)  ホタル環境エコツアー
10月25日(日)           王城山紅葉エコツアー
10月31日(土)           ミステリー紅葉エコツアー

皆さんのご参加をお待ちしております。



おまけ:当日は、道の駅にぐんまちゃんが来ていました♪