2012年(4)木彫遊びの続編です。 | 渓秋の北海道山釣り記

渓秋の北海道山釣り記

北海道の山釣りの魅力を、たっぷりご紹介します。
HPも開設していますのでそちらもどうぞ!

2012年(4) 木彫遊びの続編です。

3月の初釣行は残念な結果に終わった。4月はひたすら遅い春の訪れを

待つ日々。インドア・ライフで小物の木彫遊びを楽しんでいます。

連休前には渓を覗きに行く予定です。



その1.庭の福寿草が咲きました。

渓秋の北海道山釣り記

4月になってようやく庭の片隅に可憐な花が咲きました。


その2.渓魚のマグネットが出来ました。

ゲスト用に渓秋の記念品として、渓魚のマグネットボードを作成中。

第1号品の完成です。今後は精度を高めて5作品を作成予定。

渓秋の北海道山釣り記

18cm×23cm、渓魚とヤマセミはマグネットを取り付けしてあります。



渓秋の北海道山釣り記

下書きと糸鋸で木取り。

材料は「桂と朴」の木です。
















その3.渓魚の栞(しおり)を造りました


渓秋の北海道山釣り記

スープの冷めない所に住んでいる4人の孫達に子供の日のプゼントとして

「渓魚の栞」造りました。



その4.「目くじらを立てないで」マスコットを制作。


渓秋の北海道山釣り記
クジラの体長は8cm

         
           

渓秋の北海道山釣り記
背景は「青海波」文様に工夫してみました。















渓秋の北海道山釣り記





クジラのデザインは2000年に旅行した   紀伊半島のクジラの街「大地町」土産の 「箸置き」です。





渓秋の北海道山釣り記
背景には日本古来の波の文様である

「青海波」を取り入れました。

型紙を切り抜きエァーブラシで塗装した。














ようやく裏庭の残雪も解けて花々が芽吹いてきた。

連休前には「山野草写真」を撮りがてら渓を覗い

きます。