山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba




テーマ:
今週末は、「会いにゆくよツアー」東京編!
金曜、土曜と2日連続でライブでした。

会場は渋谷「ユーロライブ」という、映画館。
映画館なのに普段は落語の箱になっていて、今週末は弾き語りのライブ。カオスですね。


1日目の方が追加公演(外タレ感)でした。
{846B7F5C-B9A3-493D-B4A2-C5C938022760}
この写真、私の顔がオバケみたいになってる。
パノラマの罠にまんまとハマりましたわ。
「東京」を2回歌うというトラブルもありましたが、楽しいライブでした。次は気をつけます。笑


2日目が本公演。
{B95DFC44-782F-477A-AC52-8661445F2A26}

どちらも沢山のご来場、ありがとうございました!



2回目の「東京」を歌いながらしみじみ考えていたのだけど、もう上京して5年が経とうとしているわけです。
{D66BDB0B-C812-4EC4-81BC-B1D32E35F136}
一番最初は、こんな家に住んでいました。

この部屋で「東京」とか「カランコロン」とか「各駅停車」とか、沢山曲を書きました。窓の外にはすぐ小田急線が走っていて、朝から晩までずっとガタンゴトン聞こえるんです。家の玄関からパジャマ姿で見る、終電の中身がとても不思議で、あの鉄の塊の中にはいくつの人生があって、いくつのストーリーがあるんだろう…と想像しながら、色んな曲を書いていました。

はじめは寂しい一人暮らしの象徴みたいだった電車の音も、そんな風に曲を作り続ける中で段々と好きな、落ち着く音に変わっていって、東京もいい街だなと思えるようになっていったんだけど、

どこにいても誰といても、何となく馴染んでいく自分に、ちょっと切なさも感じていました。

例えるなら、

人生で一番の大恋愛。10年間付き合って、最後に死ぬほど泣いて別れてきた帰り道、もう生きていけないんじゃないかと思いながら歩いていたら、お腹が鳴ったとき。恋人のいない部屋が広くて、意外と快適に過ごせてしまったとき。10年ぶりにした料理が、案外美味しかったとき。

の、呆気なさと切なさ。笑

ある。あった。

そう、そんな中でこの曲書いたんだよなあ。
もうさすがに東京怖い!も思わないし(西麻布で行われるような女子大生とお金持ちおじさんの飲み会を除く)(偏見です)、染まる染まらないみたいなことは考えなくなったけど、

久々に歌いながら、なんか、変なこと考えていたんだなあ、と懐かしくなったりしました。


まあ、その頃の自分に怒られないように、今年もバリバリ曲書いて音楽の世界で生きていようぜ、と思います!!!!!!!!

{75B75A8D-84C9-4E4B-8378-B977A9B33716}

サラバッ!!!!!!


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
「今度北海道に旅行いくんだけど、なんかオススメのお店とかある?」

って聞かれたときのための
・ラーメン(味の好み別に2軒)
・ジンギスカン(混雑度別に2軒)
・お寿司(価格帯別に2軒)
・スープカレー(有名店と個人的おすすめ)
・その他
〜全て食べログのURL付き〜

の返信テンプレートを、いつも隠し持っています。いつでも聞いてください。



山崎です。



「会いにゆくよツアー」。
今週末はそんな地元札幌にて…。

{6D2FA6D8-90F2-439A-811D-1EC154134347}

MCで
「お正月にお雑煮作ったんですよ〜」
と言ったら
「おーーーーー」(拍手)。

地元を感じました。笑
いつまで経っても、地元は地元。
安心感があって、大好きです。

お雑煮くらい、作れるんだぜ。

高校時代にバレンタインチョコを手作りしてクラスの人たちに配ったら、クラスメイトの保護者が「あーちゃんが手作りだなんて!永久保存しなくちゃ!」って冷凍庫に入れようとした、

あの頃のあーちゃんとは、一味も二味も違うんだぜ。いや、一味半くらいかもしれないぜ。


たのし
{286E1635-946F-4750-BF97-D3E232DAD981}

かっ
{4806C30E-BA1C-42C6-A4DA-4386B90C70E6}

{CA09B8CC-80F3-4B4B-88CB-53FDB7B6DEE1}

です。
{D4928B17-82D8-4F5E-83FC-7B5660532F6A}


クラップスホールへお集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
また近々、帰ります🤔✨





東京へ戻ってきて、また曲を書いたり。
最近は何かモチベーションがどうとかじゃなく曲を書きたい!書かせてくれ!みたいなテンションなので、ピアノの前にいるのが楽しいです。

今日も曲を書きつつ、
夜は小学・中学時代の友人と久々の再会。
{E715F8EA-8D59-4FC3-A4E8-AF54650C8FC1}
中学の卒業式以来なはずなのに、
あまり久々な気はしなかったなぁ。

思い出話とか、今誰がどうしてるとか、あの子の子供が可愛いとか、今は好きな人がいるとかいないとか、そういう話で盛り上がりました。

私もみんなも、もうすっかり大人で、でも何となく、ずーーっと「もっと大人にならなくちゃ」と思いながら、30、40と歳を重ねていくのだろうなと、思ったりしました。

「ああ私はもう大人だ!自立したなー!社会の一員だなー!」って、自信満々に言える日なんて、永遠に来ないような気もする。

きっと母親になっても、右手で小さい娘と手を繋ぎながら、東京のビルを見上げて「私はちゃんといい大人で、いい母親になれているかしら」なんて思うんだよ。

中学時代の私の延長線上に今の自分がいるように、今の自分の延長線上にしか、30歳の自分も40歳の自分も居ないんだな…と当たり前のことをしみじみ感じ、今をもっと大切に頑張って生きよう…と思ったりしたのでした。


おやすみなさい。


あ、明日はニコ生とツイキャスするよ!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)

テーマ:
最近、インスタグラムで、全く知らない赤の他人の子供の成長を見守るのが趣味です。

怖いね。

山崎あおいです。
叔母になりたいです。
なぜ私は長女なのでしょう。
はやく叔母になりたいのに。



このところ毎週末、弾き語りワンマンツアー中。
今週は福岡、名古屋の2公演でした。


まずは土曜日、福岡。
{833DD467-040C-43C5-8558-D8DDA8AEDAF6}
福岡ね〜〜本当に好きなんですよ。
中学生の時に、大好きだったアーティスト、
みんな福岡の出身だったんですよね。
YUIさんとか、草野マサムネさんも確か。

中学生山崎「福岡で生まれ直してくるわ。」

そんな時期すらあったくらい。
デビューする時に

「福岡で生まれたことにしちゃおっかな〜」

って迷ったくらい。
嘘ですけど。

まあまあ、でも、本当に好きなんです。
食べ物も美味しいしね。

そんな福岡で、初めての弾き語りワンマン!
{5E309F85-0B0E-4ED2-88DA-6FCB51CB0834}
チケットはこの日、ソールドアウト。
沢山の方が来てくれて、嬉しかったです。
福岡ありがとう!また来るね!!



そして今朝、こんな怖〜い見た目のプロペラ機で、福岡から名古屋へ飛びました。
{2CD7BAD8-E592-4398-86EA-FA171D37CF28}
離陸前から爆睡し、着陸の衝撃で目覚めたので、特に怖さを感じることはありませんでした。
(飛行機で寝る癖がつきすぎて、搭乗する時には反射的に半目くらいになってしまいます…。)


名古屋もソールドアウト!
{E56E2483-8E72-4E22-AF84-F15683835E17}
来てくれた皆さん、本当にありがとう!
タオル持ってるひとがいっぱいだね〜。
嬉しいね。

そんな今週の「会いにゆくよ」でした。






来週は地元、札幌。
会いにゆくよ、というより「帰るよ」ですね。
なんか急に淡白ですね。

会場のクラップスホールは、中学生の時、ギター教室の発表会で使っていた、やや思い出の場所。

完全にどうでもいい話なんですが、
クラップスホールのエントランスに立つたび、ちょっとした恥ずかしい思い出が蘇ります。

中3、ギターの発表会。
部活(テニス部)の友達が沢山見に来てくれて、エントランスでワイワイ話していたとき。
話題は、ちょうどその数日前に決行された、私の人生初のデート…。

イケてる友達「どんな服着ていったのー?まさかそんな服着て行ってないよねー?」

私「まさかこんなダサい服でデートしないよ!」



…してました。



その日のダサい服、デートで着てました。
恥ずかしかったです。

未だにデートの「勝負服」とかよく分からないけど、さすがにあの服は無かったなあと、私も思います。




来週のステージは、思い切りオシャレして行きますね。笑われないように。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み