山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba




テーマ:

「バンドマンと付き合いたい。ライブに行ったときに、「大切な人へ送ります」とか言って、私への曲を歌ってほしい。」

みたいな夢を語る女の子を見るたび、思う。

出会う→初めてライブに招待される

のスピード感に、

出会う→恋心をもとに曲を作る→バンドメンバーと共有→アレンジする→スタッフのオーケーが出る→ライブで歌おうってなる。

は、絶対についてこれない。

曲が人前で歌われるまでには、音楽をやったことのない女の子が思うより、長い道のりがある。
売れている、かっこいいバンドマンであればあるほど。

つまり、

バンドマンと出会い、良い雰囲気になり「来週ライブがあるんだ、招待するから来てよ」

なんて言われてライブハウスの扉を叩き、
そこで「大切な人に歌います」なんてMCのあとに君の目を見たとしても、

それはタイム感的に、前の前の前くらいに狙いを定めていた女の子への曲だ。

残念でした!!

っていつも思っている。


ごめんなさい。
みんなそんなつもりで言ってないですよね。
本当にごめんなさい。笑


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)

テーマ:
東京にて、ツアー完走。
{DABFDA9E-3DBE-43CA-9798-8219EA03B3F1}
まずは本日の東京公演に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。
とてもとても、とても幸せでした。


そして、大阪から始まり、名古屋、札幌での公演に来てくれた皆さんも、本当にありがとう。


今、色んな気持ちが溢れ出しています。


正直な話、ツアーが始まる前、物凄く思い悩んでいました。まあ年がら年中、何かにつけて思い悩んでいるタイプの人間ではあるんだけど。


どういう人生だったら、無理なく、幸せに生きられるかが本当に分からなくて。


音楽を作って、人前で歌うのは、私にとっては時に物凄く苦しいことです。曲を作っているときは、誰かのことを物凄く好きになって焦がれてしまったり、反対に全て嫌になってしまったり、何もかも悲しく切なく感じたり…心から穏やかさは消え去ってしまいます。

歌っているときも。色んな気持ちが一気に溢れ出して、押し潰されそうになることがあります。

多分、その苦しさは、音楽をやっている時以外には感じない苦しさです。失恋しても、誰かにひどいこと言われても、それを曲に書こうとして向き合わない限り、寝れば大体忘れられます。音楽をやっているときだけの、格別な苦しさがあります。

たまに、その苦しさばかりを感じて、歌わなければ、曲にしなければ私はそこそこ幸せに生きられるんじゃないか、とか思います。

ただ、反対に、物凄く幸せを感じられるのも、曲を作っているとき、歌っているときだけなんです。

何もかも許されたような、自分を許してあげられるような、だめな自分もそれはそれで好きでいられるような、あの幸せな気持ちを味わえるのは、音楽をやっているときだけです。
友達とどんなに楽しい遊びをしても、大好きな人に大好きだと言われても、そんなの小さな幸せに感じるくらい、いい曲が出来た瞬間、いいライブが出来た瞬間は、本当に幸せです。


昔、「スクランブル」という曲で「君だけが私を不幸にできる」と歌いましたが、そんな感じ。

私を幸せにできるのも、不幸にできるのも、音楽だけなんです。音楽が私の心を、全部持って行っているから。


今回のツアーで、私がどれだけ音楽に恋をしているのか、思い知らされました。歌っていて、本当に幸せでした。歌っているときには、希望がちゃんと見えたし、自分のことも、ちゃんと許して生きていけそうな気がしました。


音楽が何よりも、誰よりも好きです。
それに気づかせてくれたのは、私の曲を受け止めてくれた、皆さんだと思っています。

大人になって、まあそんなものか、とか、仕方ないか、とか言う言葉を覚えたつもりだったけれど、音楽に関しては、未だに何も仕方ないなんて思えそうにありません。

きっと、そう思える限り、

例えば私が音楽をやめて、OLにでもなったとしても「OLつらいなあ、曲にしよう」って思ってしまうんだろうな、と思います。

なんとなく穏やかな日々が流れて「まあまあな人生だったな」で終わっていく人生よりも、苦しいと幸せの合間を忙しく行き来して、最後の最後、幸せに着地して終わる人生が良い。




私は頑張ります、ここから。

いつか必ず、頂上からの景色を眺めます。

歩き続けたもん勝ちだって思っています。



音楽に恋しても良い環境で見守ってくれた、スタッフに、心からの感謝!

そして、こんな、よく思い悩んでしまうような私に、覚悟と気付きを与えてくれる、ファンの皆さんに心……以上、魂からの感謝。

カリスマとは程遠いが
きっとみんなと同じように、優しい気持ちになりたくて、日々もがいているよ。



これから、ちょっと「え?そういう感じ?」みたいなこともあるかと思いますが、一緒に頂上を目指しましょう。応援してください、というよりも、あたたかい気持ちと眼差しで、その日を待っていてください、って感じでしょうか。




これからも、忘れたくない日々を、忘れたくない気持ちを、歌にします。



とりあえず、7月は30曲書くらしいです。笑
無理かも。いや、できるかも。


今回のツアー来てくれた人、
来れなかった人も、
本当にありがとうございました!!!!


これからも良い曲、書きますね。
おたのしみに😊😊




ぴーえす。

ぴーもえ。こと佐々木萌。
{8A7F2942-16FA-4BCC-B42A-290698B3C332}
開場中にも「べいびーじーーをーー諦められなーーいーー」って流していましたが、エドガーサリバン、本当良いんですよね……


じゃなくて、


ステージ上から顔見えて泣きそうになった、ありがとう……。お互い頑張ろうね。




という、ほろ酔いの日記でした。
明日から早速ばりばり曲書く。






見てろよ世の中😡😡!!!!







あ、サイン会のときに「バースデーライブはしないのですか」と多くの方に聞かれました。

今年は、例年のように?でっかく「ライブです!」みたいなライブは企画していません。楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

ただ、それ以上に多くの人が、色んな場所で楽しめるような企画を考えています。

いずれにせよ、

何かはありますので、

夏の終わりを待っていてね🌊






真面目なブログ書いちゃって恥ずかしいから
一つ、私の好感度が著しく下がりそう報告をしておきますね。



ガス代を長いこと払い忘れていて、今朝ガスが止まり、冷水のシャワーを浴びてから会場入りしました。オーイーストという割と広めな会場でワンマンする23歳女が、冷水シャワーでガタガタ震えることもあるんだな〜と思いました。


払い忘れに注意(?)
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道に帰ってきました。

{F767D451-8888-4DE3-8ACB-62E3DD54926E}

帰ってくるたびに「ああ、東京でも犬が飼えたらな」と思います。まあ、ライブでの遠征も多いし、デモに犬の鼻息が入る可能性もあるし、冷静に考えると無理なんだけど。

だけど、こんなに愛おしい気持ちにさせてくれるの、もう犬くらいしかいないよ……😨笑



今日は札幌ペニーレーンでライブでした。

高校生の頃、一度だけ立ったことのあるステージです。当時やっていたバンドで。

ペニーレーンの方が、その時のセット図を発掘してくださいました。
{D98AC43E-D4A1-4426-A5C5-8B44CD5AA725}


雑やなあ。


このライブハウス、なんか色々すごくって…

こんなものを用意してくれていました。
{5609DDE8-E394-4F83-80AB-C54099985364}

{79B44509-EE0E-4F29-823C-F44606261A10}


死ぬほど美味しかったです。
ライブ前だったから我慢したけど、本当はもっとおかわりしたかった…。

来てくださった札幌の皆様、とても楽しい時間でした、ありがとうございました!
{649EEC78-FD13-418D-A673-76E11F4F18F8}
やはり地元は、あったかい!


打ち上げでは、北海道初体験の鶴ちゃんに、ひたすら美味しい北海道飯をオススメしました。
{92BCCAF0-EA5C-4630-BF37-135B7CE87A86}
鶴ちゃんも北海道、好きになってね。



今年のツアー、残すは東京公演のみ。
気合十分で臨みます。

なんだかんだ、色々あるけれど、誰かの前で自分の曲を歌っているときが一番幸せ。
劣等感の無い世界へ飛んでゆける。

愛おしいものに向かって歌います。

来てね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース