冬期オリンピック‥


やべぇ‥


カーリング面白い!


朝からBSでずっと見ちゃいました!


アメリカとの予選‥


最後まで目を離せない展開だった~


最後の最後なんて、日本とアメリカのストーンの位置が微妙な距離で‥


審判がメジャーで計ったりして‥


見てる僕はハラハラドキドキ‥


見事、日本は勝ったけど‥


マジで、カーリングって凄いね!


奥が深いってゆうか‥


集中力、計算、作戦‥


頭を使う競技なんですね


僕も常に、眉間にシワ寄せて作戦を考えるんだけど‥


だいたい、僕の作戦はハズレれてます‥(笑)




さて、ここで皆さんに「カーリング」を簡単に説明しま~す!


カーリングとは‥

①16世紀スコットランドが発祥の地‥

「氷上のチェス」
「氷上のビリヤード」

と言われてるそうです‥


②ストーンがクルクル回っていくところから‥

カーリング「Curling(巻くこと)って、意味なんだって‥


③スキップ、リード、セカンド、サードの4人が1チーム‥


④2チームがそれぞれ8個ずつのストーンを投げて1回戦(1エンド)‥

1エンド終了時点で、ストーンが、より円の中心に近い方が勝ちで点数になります

それを10回!

基本的に、計10回戦(10エンド)をやってトータル点で勝敗を決めます


⑤そして点の付け方は?

負けチームのストーンの内側にある、勝ちチームのストーンの数が点数になります

1ストーンが1点‥

負けチームは、まったくの0点なんです

これは、ホント知らなかったです‥


⑥一見、地味に見えるカーリングだけど‥

ストーン投げた後に‥

ホウキで氷をはく(スイープ)‥

40メートルの氷上を行ったり来たりして‥

相当な体力が必要って事ですよね

10エンドやると、バレーボール1試合分の運動量と同じぐらいなんだって!


⑦ちなみにストーンの重さは20キロ‥

高級外車1台分ぐらいの高価な物なんだって‥

へぇ~って感じでした!



皆さん、「カーリング」が少しは、わかってもらえましたかね~(笑)



ルールはテレビ解説を聞いてて、だんだん理解してきて‥


ちょっと、自分でも調べちゃったら‥


カーリングがますます面白くなってきた‥



明日はカナダとの予選‥

また、見るのが楽しみになってきた‥


本橋選手

目黒選手

石崎選手

近江谷(おおみや)選手

山浦選手


みなさん、明日からもまだまだ続く予選‥頑張って下さいね!


僕は全身全霊で応援してます!


頑張れ、ニッポン!って言うより‥


頑張れ、カーリング!って感じです‥(笑)