春になるといつもより前向きになれる気がする…[みんな:01]
新年度ってすごく不安だったりするけど新たな出発で背筋ピーンッ‼
ってかんじ✨
娘も年長組になり新たに入ってくる下の子達のお手伝いをしているようで毎日張り切って行っています‼
お節介にならなきゃいいなぁ…なんて心配してたけど担任ょり「自信持ってくださぃ♡すごくょくやってくれています‼」なんて言われ、反省💦
親がしっかり見守って自信つけてあげなきゃならなぃんだなって[みんな:02]


今日は朝一早起きして空き地からよもぎを摘んできました[みんな:03]
photo:02


「なにがぃぃ~⁇」
「よもぎ大福♡」
「よしきたっ‼」
……


材料を見るとだいぶ古いもち米💦
一応炊いたらボソボソで芯が残り失敗。
よしっ白玉だ[みんな:04]
う~ん。白玉粉なぃ💦

前に小豆を炊いたから小豆餡を入れて蒸しパンだ[みんな:05]


photo:03


●若芽の葉っぱを摘みょく洗う
●塩少々入れて茹でる
●水にさらしてアク抜き【五分】
●ブレンダーで細かく潰す
●すり鉢で念入りに潰す
よもぎペースト完成✨


●ペーストと蒸しパンの材料をミックスしてペーパーカップに餡を入れて蒸す【蒸し器で10分】
photo:04



iPhoneからの投稿