牛島の藤 | ライトブリージング日記

牛島の藤

こんばんは。やまゆりですチューリップオレンジ

きのうは、埼玉県春日部市にある「牛島藤花園」に行ってきました。
なんだか難しい名前がついてるけど、藤棚!です。

お花見はたいてい一人で行くのですが、今回は誘ってくださった人がいたので、重い腰をあげて遠いところまで行くことができました。

降りる駅はずばり「藤の牛島」!

ライトブリージング日記-藤の牛島駅

藤棚に向けて歩いていくと、なんだか奇妙なオブジェ発見!

ライトブリージング日記-猫のオブジェ

この建物は一体なに?テナント募集になってるけど、これだけ派手な建物だと、何か入りそうにないなあ・・・

ライトブリージング日記-この建物はなに?

このへんにアメーバ友達が住んでいるのでさっそくオンラインで聞いてみたところ、ビッグアートというデザインで、駅前にある自転車置き場の壁画をデザインをしたところだということ。でも廃墟だぞ・・・

↓これがその壁画です。

ライトブリージング日記-駅前自転車置き場の壁画

でもって、肝心のビッグアートさんはどうしたのか!?

帰ってから調べてみたところ、2009年9月で隣の春日部駅近くに移転していました。

⇒事務所の引っ越し | カバ社長の日記 caba note
⇒譲ります! | カバ社長の日記 caba note

建物は引き取り手がいなかったら取り壊すと書いてありますが、どういうわけか今でも残っているみたいです・・・



なかなか藤棚の話にたどりつかない。
だって、行列できてるんだもの・・・

ライトブリージング日記-行列できとる

10分くらいして、やっと入れました。

これが、その藤棚です!
香りもいいのですが、ブログでお伝えできないのが残念です。

ライトブリージング日記-見事な藤棚

ライトブリージング日記-藤棚の中

白い藤もありました。

ライトブリージング日記-白い藤

藤棚と記念撮影♪

ライトブリージング日記-記念撮影♪

高いところから見下ろせるようになっていました。

ライトブリージング日記-上からみおろす

思えば、今から10年くらい前、静岡の藤枝にある蓮花寺池公園で藤の花に圧倒されたのが、お花を見に行くようになった始まりでした。
しかし、東京ではあまり立派な藤棚はなく、いつしか藤の花は見に行くこともなくなっていました。

また来年も行きたいです♪
誘ってくれてありがとうニコニコ

↓ランキングに参加してます。
 クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へにほんブログ村 健康ブログ 呼吸法